ここから本文です

家庭菜園初心者です。サニーレタスみたいなレタスを植えていますが、葉が3~4枚位...

shu********さん

2017/11/104:28:33

家庭菜園初心者です。サニーレタスみたいなレタスを植えていますが、葉が3~4枚位で長さ3センチくらいになると萎れて、追肥しても枯れてしまいます。
以前植えていたときには、水やりだけで

長さ15~20センチくらいの葉が生えてきて
長い期間、収穫出来ました。
ちなみに、プランターでの栽培ですが、スーパーで売っているような
立派なサニーレタスを目指しているわけではないです。
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
731
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2017/11/113:59:17

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

プランターで非結球タイプのレタスを育ててらっしゃるのですね。
私たちは去年、会社の屋上で苗から育てました。
レタスは被害に遭いやすい病害虫の種類が多く、
なかなか特定が難しいです。そこでいくつか原因を考えてみました。

■可能性1…連作障害(土が原因)
もし土を再利用している場合は連作障害の可能性もあります。
連作障害に強い野菜としては、
ニンジン、ダイコン、コマツナ等が有名ですが、
キク科のレタスは連作障害が出るので、
キク科の野菜を育てた土の再利用は2年ほど避けたほうが良いです。
「プランター栽培で、以前ほど育たない」というお悩みは、
比較的園芸の歴が浅い方からよく寄せられるのですが、
土のメンテナンスをせずにそのまま使うと、連作障害が出てしまったり、
育ちが悪くなってしまったりします。

■可能性2…苗の原因
苗から育てた場合は、そもそも選んだ苗が良くなかった、
または植え付けの際の土寄せが甘く、
そのせいで根が活着せず、栄養を根が吸い上げられず、
萎れてしまったことも考えられます。

種から育てている場合は、25℃以上の高温では発芽しにくく、
元気な苗になりにくいです。
播種する時期は大切ですが、同時に気温にも気を配ってください。
再利用した土のメンテナンスが不十分だと病害虫の被害に遭いやすく、
種を播種してもうまく育ちません。
通気性、排水性、保水性に優れた土壌を用意してください。
根がはりやすい土であることも重要です。

■可能性3…水の与えすぎ
レタスは水を与えすぎると病気になりやすいです。
水やりは、土の表面がカサカサと乾いたときにあげてください。
少し乾燥気味かな?と思う程度のほうが逆に良く育ちますよ。
エリアにもよりますが、今年は雨が多かったので、
雨が当たり過ぎていた可能性も考えられます。

■可能性4…病気
連作や天候不良(多雨・多湿)により、
立枯病(苗立枯病)、菌核病、軟腐病、灰色かび病などになりやすく、
25℃以上の高温の場合は根腐病などに掛りやすいです。
また、この他にも様々な病気が考えらえます。
レタスは特に多湿を嫌いますので、水はけの良い土を使ってくださいね。

■可能性5…害虫
レタスはアブラムシが大量につくことがありますが、
その場合はさすがに気付くかと思いますし、
ヨトウムシやタバコガもつきやすいですが、
その場合は葉を食べることが多い傾向にあります。
今回は萎れている状態ですので、害虫が原因の場合は、
ネキリムシ類の可能性が高いかと思われます。

かなり多く可能性を挙げてしまいましたが、
お心当たりのありそうな点はございますでしょうか。

追肥は大切な作業の1つですが、既に苗が弱っているときは、
ごく薄く希釈した液体肥料を与えるほうが良いですよ。
パッケージに記載されている希釈度ですと、
元気のない苗の場合はさらに弱まってしまいます。

私たち人間も弱っているときに、
通常のごはんではなく、おかゆなど食べる方多いですが、
それと同じようなイメージですね。

園芸・ガーデニングは奥が深く、簡単ではありませんが、
日々の成長を感じたり、上手に収穫できたりすると嬉しく、
達成感も得られますよね。

既に枯れてしまっている場合、残念ながら、
ここからの復活は今年は難しいかもしれませんが…
次回以降、レタスが元気に育ちますよう、応援しております。

また別の作物でお困りの際は、回答リクエストいただければ、
出来る限りご回答させていただきたいと思っております。

質問した人からのコメント

2017/11/2 01:07:07

一昨年、種を貰って、庭に転がっていたプランターに植えて窓際に置いていたら、ワンサカ生えて来ましたが、今回は庭に置いてあるので。他の方も仰っている「水のやり過ぎ」は思い当たります。あと、プランターの土、半分弱程新しいものに入れ替えましたが、連作障害と言うのも考えられそうです。詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/11/114:05:38

よくこの手の質問はありますがたいてい「どこ」が書いてない。日本は南北に長く気候は様々です。まず何県で平地か山地かと言うことを書いてください。

レタスは比較的寒さに強いですが、極端に寒い場合や極端な温度差があると弱ります。

すでに回答がありますが、情報が中途半端だと結局原因が何か分かりません。枯れる原因は腐るほどあるので、ただ「枯れる」「しおれる」では原因を特定できません。特定して欲しいと言う質問なら情報の出し惜しみはやめましょう。最低限、画像をアップしてください。

mad********さん

2017/11/112:32:09

レタスは菊の仲間です。
水捌けの悪さを特に嫌い、病気にかかりやすくなります。
植え付けは浅く植え、行き過ぎた水遣りは良くありません、また盛り上げた土で育てるのが基本です。

植物栽培の常識として、根がしっかり活動できていないときには肥料を与えては逆効果です。
あなただって衰弱して死に掛けているときに、大食いは無理でしょう!

kat********さん

2017/11/108:56:26

苗立枯病と違いますか??
http://yasai-sodatu.net/article/53440217.html
■苗立ち枯れ病の症状と対策
本葉2~3枚のころに、葉がしおれて茎が倒れてしまう
ことがあります。これは、苗立ち枯れ病が原因です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%AC%...

≪プランターでの栽培≫なら土を変えたらいいかも知れません。
苗が弱っているとき、追肥するのは逆効果です。

jap********さん

2017/11/105:37:42

スマンですが、私が零細なる専業農家であるために知識が薄いのでしょうが、サニーレタスみたいなレタスとは何ですか?。

グリーンリーフレタスですか?。
まあ、何であれ、萎れたリーフレタス?の根を確認してください。たぶん、根切り虫が根を喰ってる可能性が有ります。

もし、そうであれば、ダイアジノンを薄く撒くとよろしい。
でも、撒く時期を良く良く確認する必要が有ります事は当然ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる