ここから本文です

正直困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/108:23:34

正直困っています。

ゴールデンレトリバー 7ヶ月のオスです。
ペットショップで3ヶ月の頃購入しました。
今まで小型〜大型まで五匹ほど飼育した事がありますが、こんなワンコは初めてです……

●どれだけ褒めても無視しても、トイレを覚えられない…。
過去のワンコ達で通用した、トイレトレーで出来たら褒めたおす!おやつをあげる!チッチの合図でしてもらう、が一切通用せず
トイレトレーでトイレできたから褒められてる!ではなく、トイレできたから褒めてる!と思ってるようで、トレー以外でした時無視して掃除してても嬉しそうで、結局どこでもしてしまいます。
ウンチは嫌いなようで、トレーでして手をつけないのですが、オシッコはした所に座り込んだりして体中ビチャビチャになっています…。

●しつけを忘れてしまう?
おすわり、まて、ふせだけは最低限覚えさせていますが、二日ほど芸をさせなかっただけでもうできなくなります…。クルクル回ってごまかしています…。

●後ろ脚がおかしい?
後ろ脚をずって移動します。散歩の時とかは歩くしたくさん走るのですが、家に入ると少しの距離ならズリズリと…フローリングもすごく苦手なようで、滑っている感じです。

仕事が終わって家に帰ると、おしっこの上で寝転んでしっぽをふったりするからフローリングがビチャビチャだったり、悪臭が漂っていてウンザリします。
もう一頭飼育している大型犬も、臭くて?嫌そうに鳴いてます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/11/113:42:18

●後ろ脚がおかしい?

難しいのでパスします。

●どれだけ褒めても無視しても、トイレを覚えられない…。
しこたま褒めても、無視してもトイレを覚えないでしょう・・・・教えないと!

>トイレトレーで出来たら褒めたおす!おやつをあげる!チッチの合図でしてもらう、が一切通用せず
「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングですね。
わたしの回答は、一般的な回答と大きく違います(大嘘かも知れません・・・・判断はお任せです♪)。

トイレは生理現象ですから褒めたおして、しこたまおやつをやる必要も無いと思います(普通に一喝褒めるだけで十分でしょう)。
「褒めて伸ばす」トレーニングかも知れませんが、犬の生活エリアでトイレをしているのと違いますか?

>おしっこの上で寝転んでしっぽをふったりするからフローリングがビチャビチャだったり、悪臭が漂っていてウンザリします。

犬の生活エリアでトイレをさせているからでしょう?・・・・そもそもこれがおかしいのです。

何故失敗しているか?・・・・真剣に考えてみましょう。
犬の生活エリア内で、垂れ流し状態でトイレをしていませんか?
犬は生活エリア内ではトイレをしないのですよ・・・・ここで、トイレをさせているのがそもそもの間違いでしょう?

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないとか聞いたことは無いですか?
犬は清潔好きだとか聞いたことも無いですか?
基本的な犬の習性を理解してみて下さい。

生活エリア内でトイレをすると、外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床周辺ではトイレをすることを嫌うのですよ・・・・これが習性なのです。

そんなの関係ない!と、寝床周辺でトレーニングをする、犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングを長期間かけてトレーニングしているのでしょう。

犬が嫌がらない、犬の習性を考えたトレーニングをお勧めします。
犬の生活エリア外にトイレを設置して、そこのトイレに飼い主が誘導してトイレトレーニングをするのです。

我が家では黒ラブでしたが、犬を受け入れて翌日からトイレトレーニングを開始して、3・4日後に監視ミスをしたら、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
1週間もすればドアーの前で、「開けて!」とジャスチャーをしていましたよ。
生後4ヶ月前にフリー(留守番もフリー)環境で室内飼育していました。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

うまくいった場合ですが、トイレは生理現象です。
犬が本来絶対にしない、寝床周辺でトイレを教えて、ご褒美をやって褒めまくるのは・・・・おかしくない?

●後ろ脚がおかしい?

難しいのでパスします。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/114:21:30

ご回答ありがとうございます!
    かわいい黒ラブちゃん、素敵なお部屋で癒されました!

おやつや褒めに関しては、先住犬には4ヶ月くらいまでしか使わなかった手法ですが、彼があまりにも鈍感でちょっと褒めたりしても遊んでるとしか認識していない?ようでしたので、赤ちゃんなどと同じような接し方をしています…。
    本来、どの子にもお庭でしてほしいので
    (先住犬たちはrenanackさんの仰る通り、庭に続く裏口でお座りして待っています)
    最終的には庭まで自主的にいってほしいのですが、今はまだそこまでいかないので
    リビングの横にある6畳くらいの別室(ドアで仕切れます)にトイレを置いて、クレートから遠いところにトイレをさせるトレーニングをしています。
    それでも、トイレの近くでトイレしてしまったり、
    起き抜けなどは誘導する前にクレート内でしてしまったりするのです…

ためになるご回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/718:37:57

物覚えが悪い犬なんていません。

飼い主のしつけ方が下手なだけです。

股関節に痛みがあるのでは?

kei********さん

編集あり2017/11/419:55:49

あら、大変なことお察しします。大型犬とうちの子が比べて良いものかわからないのですが、とりあえずうちの子、
キャバリア5歳です。

うちも何頭も飼いました。今はシーズとキャバリアです。

ところでこのうちのキャバリア、トイレ躾が完璧に終わったのが2歳!!!です。

決して私達が悪かったとは思わず 他の子はわりとすんなり行ってました。

ところがこの子はたぶん頭が悪いのでしょう。すべて物覚えが悪いのです。
今までにしでかしたことは数知れず、未だに間抜けな目をして遊びまくってます。
色々相談したりトレーナーに相談しましたが、無理でした。とりあえずトイレは覚えたのでおしっこなどしたら、キヤーって感じでした事を伝えに来てお菓子をせがみます。
でも愛すべき天使です。

まだ7カ月、頑張ってください。うちの子みたいな子もいます。

映画の、ラブラドールで、マーリー 心の支えになりました。

アドバイスになりませんが、下にはしたがいるって事をお伝えしたくて。

のっくんさん

2017/11/402:23:42

きちんと無視はできていますか?
目が合ったりしてませんか?

トイレの大きさは合っていますか?

設置場所は適切ですか?
障害物のないベッドから離れた場所ですか?

フローリングには何も敷いていないのですか?犬のためにも滑らないマットなどを敷いてください。そうでないと股関節形成不全や膝蓋骨脱臼してしまってトレーニングどころではなくなってしまいます。

芸についてですが、
1日に短い時間を何回もやるほうが身につきやすいです。やり過ぎも禁物です。

chi********さん

2017/11/112:02:20

レトリバーちゃんなので大変かとは思うのですが、トイレの体勢になったらトイレトレーまで連れていくのはいかがでしょうか?
手間も体力もかかるので大変かと思うのですが、どこがトイレなのかを覚えるところからなのかなと思いました。

トイレ以外でしたらきちんと怒る、もちろん出来たら褒めてあげる。

あとは、粗相してしまったらその場所に水で薄めたお酢を霧吹きで上からかけると、犬の嫌う匂いなので寄り付かないと聞いたことがありますよ。

既に実践していたらすみませんが、お役に立てればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

麗舞子さん

2017/11/109:50:01

はぁ!?5匹飼育経験あるからなに!?ズブの素人じゃん
しつけ教室に預けて仕込んで貰いなさい

はぁ!?今時フローリング飼育!?ありえなーい
マジで5匹も飼育したの!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる