ここから本文です

電池式携帯ラジオ。固定場所で使用するのでアダプター(6V)で使用できるようにし...

nadesiko323さん

2017/11/109:58:33

電池式携帯ラジオ。固定場所で使用するのでアダプター(6V)で使用できるようにしたいと思い6V,140㎃のアダプターを繋ぎましたがすごい熱を持ちます。このままでも大丈夫でしょうか?

単3、4本の電池のアンペアってなんアンペアなら大丈夫なのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/117:50:01

6V,140㎃のACアダプターは小さく、500㎃
のものがようやく探せるほど。
トランス式でしょ。重くて使わなくても熱を
出すことを確かめればこれです。

今はスイッチング電源方式が殆どで軽く小さく
使っても熱は出さなく、その分エコなので買い
替えるのもよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakaranganaaさん

2017/11/114:31:00

なぜか伏せられてるけど、どうせBGM代わりに鳴らしてるんでしょ
アダプターが熱くならない位までオーディオ出力=音量ボリュームを絞ってください

具体的には周りが静かなときにスピーカーに耳を近づけてようやく聞こえるか聞こえないかくらいまで。

知恵袋説による電流値を採用するのではなく取説に書かれている推奨アダプタを使ってください。

nandemogimonさん

2017/11/113:44:53

電池式携帯ラジオって・・、どんなデカいラジオだったんですか。 そこらで売っている普通の電池式携帯ラジオで6V,140㎃のアダプター使用で熱くなるなんて考えられません。

ときに熱くなるのは6V,140㎃のアダプターですか? それともラジオが熱くなるのですか?
どちらにしても何らかの異常がラジオか6V,140㎃のアダプターのどちらかで発生していると考えられます。そのままでは大丈夫ではありません。もう遅いかもしれませんが原因究明をしないとダメと思います。

どちら側にせよ熱くなる時、そもそもラジオは聞こえましたか? 文面ではラジオは普通に聞こえていたみたいですが、以上が起きているのに、普通はそれはちょっと考えにくいのです。

そのアダプターは直流でなく交流出力だったとしたら、どちらか或は両方が熱くなる可能性があると思います。

その6V,140㎃のアダプターはラジオとかの用途のモノでなく、例えば充電器用だったりした場合、表示は6Vでもピーク電圧は8V以上になります。 その場合、ラジオには過大電流がそのピーク時に流れている可能性があります。 その場合は、多分ラジオが熱くなる可能性アリです。

充電式電池使用が標準のラジオの中に古くなった乾電池が挿入されていて、アダプターを接続した時、その乾電池に充電するメカニズムを持っていたりすると、無理やり充電しようとするのでやはりラジオ内部の乾電池が熱を持ちます。

何れにしても、そのままだと何らかの取り返しのつかない事が起きる可能性大です。

taraoreplyさん

2017/11/113:08:31

6V 140mAのアダプタの出力電力は 0.84Wです。アダプタの形式が分かりませんが何であろうと効率は70~80%程度はあるので、フルに出力を出していたとしてもアダプタ内での損失は0.2W以下です。
この程度だと、しっかり握るとほんのり温かさを感じられるかどうか、あるいは普通だったら温度が上昇しているのに気づかない程度です。

もし、すごい熱を持つ(<-この表現だと何度くらいかわかりませんが)のであれば、配線などに間違いがあると思われますので、正しいかどうか確認したほうが良いと思います。

電池は瞬時には大電流が流せますが、140mAも流し続けたら10時間くらいで空になります。

hatsunosuke4さん

2017/11/110:52:46

アダプターの定格は6V×0.14A=0.84W

知恵袋にこんな過去の質問があります。
SONYのポータブルラジオの電源アダプターに
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133666090...
「6V400mA」なら定格は2.4W。「6V800mA」なら定格は4.8W。

6V140mAでは過負荷になりすぎて、発熱がすごいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/110:39:38

>6V,140㎃のアダプターを繋ぎましたがすごい熱を持ちます。

ラジオが正常に機能しているのなら電流容量に問題は無いと言う事です、
電流容量が不足していたら電圧降下して動作しません。

アダプターの発熱は電流が140mA以上流れているのかどうかを確認しなければ何とも言えません。

仕様は140mAでも、例えば300mA流す能力が有るのかも知れません
この場合は想定外の発熱を起こします。

乾電池には10A以上の能力が有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。