ここから本文です

現在 浪人生(1) 正看護師を目指している お金はないので国公立大学or専門学校 ...

fatmzi7670さん

2017/11/110:11:55

現在
浪人生(1)
正看護師を目指している
お金はないので国公立大学or専門学校
場所はどこでもいい
出来たら東京or静岡
と思っています
そこで、第一志望は国公立大学の首都大学なんですが
専門学校の調べ方が分かりません

年は公務員を目指していたので進学の調べ方進学にについてほとんど分かりません。
というかむしろ何も知りません。
しかも、親と離れて予備校に通っているためある程度考えを固めてから話さないとなかなか連絡がつかず話がすすめられません。
しかし、自分は正看護師になれればいいので場所もなにも条件はないです。
親はなるべく入学金から卒業までのトータル金が安いところに入ってもらいたいようです。
看護師になる試験の合格率結果はある程度加味したいですが、学校に入れば勉強は本気でやりたいと思っているのである程度あれば大丈夫かなと思っています。
予備校は忙しいのかなかなか全てを調べてはくれません…(当たり前ですが…。)
調べ方もわからなくて、勉強で調べる時間もなかなかとれません。

とりあえず、国公立大学の結果が出た後でも
入学金を払うことのできる専門学校を探しています。
そして、初心者でなにもかもよくわからない状態です。
なにか、アドバイス等あればお願いします。
自分で調べたいですけど、調べ方も時間もなくてほんとに困っています。

センター試験の後に入学金の払うことの出来る専門学校で
試験日程、お金、出願日をまとめてもらいたいです。
他にも必要な情報があればそれも一緒に教えて欲しいです。

専門学校を自分で調べられなくてこうした質問投稿で調べてとお願いするのはほんとにダメだと思いますが、時間がある方お願いします…。

拙い文で、自分勝手で申し訳ないです。

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/118:46:06

看護学校受験案内、みたいな本が書店で売られています。2500円くらいで買えます。基本的には昨年度の受験要項が載っていますが、専門学校だと受験要項は毎年ほぼ変わりませんから、それを使って片っ端から調べて、メモしてください。
メモした学校の今年の受験要項は、学校名でweb検索すれば各学校のサイトが出てきますし、そこから見られますのでお調べになってください。

ところで、国公立大だとセンターのみではなく、前期試験や後期試験がありますから、最終合格発表は国立大だと前期で3/5~3/10、後期で3/20~24ですよね?その前後に合格発表がある看護学校って限られますし、3月入試の看護学校だと募集人数は若干名(0~2名)程度のところがほとんどですので、国公立大不合格が確定してから動き出すとなると、下手したら10校以上受験しなければならないかもしれません。

センター試験後(1月中旬以降)に合格発表のある学校だと、ほとんどすべての看護学校が該当するかと思います。

一応、3月に入試のある学校及び試験日程(昨年度のもの)を載せておきます。
【北海道】
勤医協札幌看護専門学校(1次3月13日 2次3月14日)
北都保健福祉専門学校(3月10日)
駒沢看護専門学校(3月5日)
北海道ハイテクノロジー専門学校(3月12日)
【秋田県】
秋田市医師会立秋田看護学校(3月12日)
由利本荘看護学校(3月12日)
【福島県】
国際医療看護福祉大学校(3月11日、3月25日)
【茨城県】
水戸メディカルカレッジ(3月12日)
宮本看護専門学校(3月14日)
【栃木県】
国際ティビィシィ看護専門学校(3月25日)
国際ティビィシィ小山看護専門学校(3月20日)
【埼玉県】
埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校(3月5日)
深谷大里看護専門学校(3月10日)
上尾市医師会上尾看護専門学校(3月18日)
専門学校日本医科学大学校(3月12日)
【千葉県】
安房医療福祉専門学校(3月11日)
亀田医療技術専門学校(3月11日)
【東京都】
東京山手メディカルセンター附属看護専門学校(3月14日)
東京墨田看護専門学校(3月4日)
昭和大学医学部附属看護専門学校(3月7日)
佼成看護専門学校(3月4日)
板橋中央看護専門学校(3月11日)
日本大学医学部附属看護専門学校(3月9日)
杏林大学医学部付属看護専門学校(3月4日)
【神奈川県】
横浜市医師会保土谷看護専門学校(3月12日)
横浜実践看護専門学校(3月11日)
横浜労災看護専門学校(3月14日)
横浜市病院協会看護専門学校(3月9日)
神奈川衛生学園専門学校(3月19日、3月25日)
湘南平塚看護専門学校(3月11日)
小澤高等看護学院(3月7日)
厚木看護専門学校(3月13日)
【新潟県】
国際メディカル専門学校(3月18日)
新潟医療技術専門学校(3月22日)
新潟看護医療専門学校(3月23日)
晴麗看護学校(3月13日)
新潟県厚生連佐渡看護専門学校(3月16日)
北里大学保健衛生専門学院(3月26日)
【富山県】
富山医療福祉専門学校(3月16日)
【石川県】
金沢医療技術専門学校(3月15日)
加賀看護学校(3月18日)
【福井県】
福井市医師会看護専門学校(3月13日)
【岐阜県】
あじさい看護福祉専門学校(3月18日)
【愛知県】
トライデントスポーツ医療看護専門学校(3月2日、3月16日)
中部看護専門学校(3月21日)
穂の香看護専門学校(3月11日)
【奈良県】
関西学研医療福祉学院(3月5日)
田北看護専門学校(3月24日)
ハートランドしぎさん看護専門学校(3月7日・8日)
【鳥取県】
鳥取市医療看護専門学校(3月4日、3月18日、3月26日、3月31日)
【島根県】
出雲医療看護専門学校(3月4日、3月18日、3月26日、3月31日)
【岡山県】
旭川荘厚生専門学院(3月18日)
岡山医療福祉専門学校(3月11日)
津山中央看護専門学校(3月16日)
玉野総合医療専門学校(3月27日)
順正高等看護福祉専門学校(3月14日)
【広島県】
広島県厚生連尾道看護専門学校(3月11日)
【山口県】
下関看護リハビリテーション学校(3月11日)
YIC看護福祉専門学校(3月18日)
岩国YMCA国際医療福祉専門学校(3月4日、3月18日)
【香川県】
専門学校穴吹医療大学校(3月11日、3月24日)
守里会看護福祉専門学校(3月11日、3月25日)
四国医療専門学校(3月18日)
【愛媛県】
今治看護専門学校(3月8日)
東城看護専門学校(3月22日)
四国中央医療福祉総合学院(3月12日)
【高知県】
高知開成専門学校(3月13日)
【福岡県】
健和看護学院(3月18日)
小倉南看護専門学校(3月25日)
専門学校北九州看護大学校(3月5日)
製鉄記念八幡看護専門学校(3月13日)
福岡医療専門学校(3月5日)
【佐賀県】
医療福祉専門学校緑生館(3月12日)
武雄看護リハビリテーション学校(3月11日)
【長崎県】
佐世保市立看護専門学校(3月16日)
【熊本県】
熊本駅前看護リハビリテーション学院(3月7日)
上天草看護専門学校(3月11日)
【大分県】
藤華医療技術専門学校(3月21日)
【宮崎県】
九州保健福祉大学総合医療専門学校(3月14日)
日南看護専門学校(3月5日)
小林看護医療専門学校(3月24日)
宮崎医療福祉専門学校(3月15日)
藤元メディカルシステム付属医療専門学校(3月9日)
【鹿児島県】
鹿児島医療技術専門学校(3月10日、3月24日)
鹿児島医療福祉専門学校(3月23日)
鹿児島県医療法人協会立看護専門学校(3月12日)
鹿児島看護専門学校(3月29日)
久木田学園看護専門学校(3月19日)
タラ看護専門学校(3月18日)
鹿屋市立鹿屋看護専門学校(3月12日)
仁心看護専門学校(3月4日)
神村学園専修学校(3月19日)
奄美看護福祉専門学校(3月18日)
加治木看護専門学校(3月4日)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/110:46:32

貴方がこの質問を書き込んだパソコンもしくはスマホの検索サイトで
『東京 静岡 看護専門学校 安い』
でいくらでも出てきます。もっと詳しい情報が知りたければ、該当の専門学校の連絡先も書いてありますから電話して聞いてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。