ここから本文です

介護福祉士の登録者数は、100万人を遥かに超えているにもかかわらず それでも数が...

nor********さん

2017/11/111:44:26

介護福祉士の登録者数は、100万人を遥かに超えているにもかかわらず
それでも数が不足しているのですか!?

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2017/11/214:29:33

登録されている人も高齢になったら、現場には出ないです。

また、介護支援専門員や社会福祉士等、他の資格類を取るにつれて、
転職することも多いです。

介護福祉士の登録人数はいたとしても、みんなが介護職をしているわけではない。

また、いつまでも介護職がしたいわけでもない。

近年は、どんどん離職するので、希望をもって入職しても
燃え尽きて辞めてしまうひとも多々いる。

よって、人不足スパイラルがなくならない。
現実です。

質問した人からのコメント

2017/11/7 02:00:20

皆様、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(972,786件)

介護福祉士 訪問介護での業務
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 東京都中野区江古田
求人アスコム
介護福祉士/介護職豊中市
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 大阪府豊中市
求人ジャーナルネット
介護福祉士(その他介護・福祉)
  • 社会福祉法人明老会
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜25万円
  • 東京都小笠原村父島
GUPPY
介護・福祉系/介護福祉士
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
ジョブモール
介護福祉士/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
「介護福祉士求人/年間休日120日以上!」老健での介護職...
  • ライフサポートひなた
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜29.2万円
  • 東京都練馬区氷川台
ケアキャリサーチ
介護福祉士(居宅介護支援での業務)
  • セントケア神奈川株式会社 セントケア神奈川
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜20.3万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区大口通
エルユーエス介護
社内介護サービス管理業務(介護福祉士) 正社員
  • 株式会社アクタガワ
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜36万円
  • 静岡県静岡市葵区常磐町
DOMO!NET
介護職(介護福祉士)募集!住宅手当支給!未経験可!車通...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜22.5万円
  • 栃木県上三川町・その他の勤務地(1)
リスジョブ
介護福祉士/生活介護・身体介護全般
  • 株式会社ステップグランドスタッフ
  • 正社員 派遣
  • 月給18.9万円〜19.1万円
  • 奈良県御所市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/11/212:52:50

はい、理由は簡単です。
今現在の登録者のほとんどは「国家資格受験による合格者」です。

いわゆる「専卒者」は全体の1/3ほどしかいません。※養成校含む

これは受験者の年齢層にも関係してきますが、登録者で現業になりうる人数(60歳未満)となると、実質で70万程度になるそうです。

今後は違った推移になりますが、現在の登録者数150万以上を鵜呑みにするデータではないでしょう。

仕事がきついとか、給与が上がらないのは資格が取れないようなクズの話です。
何も為し得ない人生を送るにあたり、老人介護は嫌なんでしょうね。
自分の将来が見えるときが多いだろうし・・・措置老人や病院をたらいまわしにされた老人・家族に見捨てられた老人を見る機会が多い職業だからね。

万歳三唱さん

2017/11/120:23:21

介護職を辞める理由として、下記の理由があります。



夜勤をしても家族を養えないから他業種へ転職する。

結婚するから辞めた。

3K(給料安い、汚い、気持ち悪い)言葉の存在する。




人間関係もありますが、人間関係以上の見返りが無い以上は、老人介護職に復活しようと言う気にはあり得ません。

nat********さん

2017/11/117:23:17

・例えば1987年に50歳で介護福祉士になった人は、今も登録者数にカウントされているけれど、現場では働いていないんじゃないかな。むしろ介護されてる側では。こんな調子。死亡すると登録者数から引かれるのかも私にはわからない。
・女性で結婚や妊娠、出産を期に介護現場から離れる人も。
・賃金が夜勤もある重労働に見合わず家族が養えない等で離職し他産業で働いている人、いわゆる潜在介護福祉士は4割
・現時点で介護職員の需要は207万人
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no56/

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2017/11/112:02:56

1回登録すると、半永久的に登録者だからね。
(更新制でない)

実務についている人の数が足りない。