ここから本文です

天照大神は、日岡神社では、 天照皇大神となってましたが、 皇室の先祖だから、...

ibu********さん

2017/11/114:05:37

天照大神は、日岡神社では、
天照皇大神となってましたが、
皇室の先祖だから、皇がはいるのですか?
何か意味があるのてすか?

補足天照大神(アマテラスオオミカミ)は、太陽と稲の神様
皇室の祖神
スサノオの姉

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/11/413:08:16

日本書記では・・・・天照大神

古事記では・・・・・天照大御神

伊勢神宮では・・・・天照皇大神

と表記されます。明治以降の国家神道で、「皇」を強調したかったのでしょう。

天照大神は、ヤマト王権の創成期(まだ九州にいた頃)の豪族の氏神の一人と考えられます。その後、派閥争いから一時追い出されましたが、持統天皇が復権させ、伊勢神宮に祀り直しました。

質問した人からのコメント

2017/11/4 23:58:43

一番わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2017/11/411:55:36

同じ神様であっても、様々な表記法が存在します。天照大神さまは、正式には「天照坐皇大御神」(あまてらしますすめおおみかみ)と申し上げます。皇祖神ですので、「皇」の字を用いるのです。

rei********さん

2017/11/114:45:38

てんてるこうたいしん。

どこの家庭にもあった正月の掛け軸です。

たいした意味はないと思います。