ここから本文です

なぜスイフトスポーツは長距離になればなるほど、トヨタ86に勝てないのですか?ト...

アバター

ID非公開さん

2017/11/121:57:50

なぜスイフトスポーツは長距離になればなるほど、トヨタ86に勝てないのですか?トルクも上、回転数も1000ぐらい少なく最大馬力が発生する。

やはりターボ+小排気量でしょうか?

小排気量なので、180とか出し続けるともたないのでしょうか?
所詮は、高速域になると小さいコンパクトカーの欠点がでてくるんですか?

0-100は結構速そうですよね。軽い車重と馬力で。

閲覧数:
3,101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/11/217:31:34

実際に長距離を運転するならスイスポの方がいいかと。
背の低いスポーツカーは長距離だと疲れる。実際先代スイフトで片道300km以上の長距離を2度走ったことがあるが、本当に楽だった。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/217:35:47

    たしかにその意見は正しいとはおもう。
    ただ、やはりコンパクトな分、余裕はないし、ぶつけられたりしたら、一瞬で死を覚悟する小ささだからねー。フロントノーズも短いし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スイフトスポーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/11/817:26:08

トヨタ86とスイフトスポーツはやはり馬力の差だと思います。86は207馬力に対しスイフトスポーツは136馬力です。あとは空気抵抗の差だと思います。3代目は少しいいと思いますが、たぶん86の方がいいと思います。ちなみにノーマルのae86とスイフトスポーツが勝負したらスイフトスポーツが勝つと思います。

ej2********さん

2017/11/123:24:15

「スイフトスポーツは長距離になればなるほど、トヨタ86に勝てないのですか」・・・これはどういう根拠の話?

また、この場合の勝ち負けって、何に対しての話?

質問文の中に「180」という数字が出ているけど、「180km/h」という事になるのなら、公道での話ではないですよね。


公道での長距離走行というのなら、86の方が有利でしょうね。

1日1000km以上走るような長距離走行をするとわかるけど、直進性の良い、ある程度大きなボディは有利です。
スイフトのような短いボディでは高速道路を突っ走る場合、直進安定性が低くなり(それでも同じクラスでは水準以上でしょうけど)、ドライバーに与える不安感が大きくなります。
車は持つけどドライバーが持たないというわけです。

ホイールベースが長く、全長も長い車は有利です。

ryu********さん

2017/11/122:14:54

FFは、フロントタイヤばっかり酷使されますから・・・

mrs********さん

2017/11/122:13:10

パワーウェイトレシオが86は「6」、スイフトは「7」ですからね。
トルクバンドが太いターボという利点があってもレシオ差「1」はデカイ。
重量差が効くのは加速度が大きい時なんで高速になればなるほど軽量のアドバンテージはなくなる。
高回転キッチリを使えるモノ同士なら1000rpm低い事は意味ないです。