ここから本文です

交通事故の慰謝料算定について、

アバター

ID非公開さん

2017/11/122:38:38

交通事故の慰謝料算定について、

自賠責保険での通院慰謝料の期間判定についてですが、
仮に
5/1通院開始~7/8治療打ちきりの場合は
通院慰謝料の判定期間 は2ヶ月超3ヶ月以内なので、3か月となるというのでよかったでしょうか?

閲覧数:
682
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/11/218:32:11

>5/1通院開始~7/8治療打ちきりの場合
→自賠責保険の慰謝料=4200×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)

総治療日数は、初診日~終診日までの日数なので、この場合の総治療日数は69日(=31+30+8)。
尚、事故日から初診日までの日数や診断書の転帰によっては前後で7日以内の日数が加算されることが有ります。

自賠責では月単位で治療期間をカウントすることは有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2017/11/211:37:13

月単位でカウントするようなことはありません。厳密に日数でカウントされます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/209:54:08

まったく違います。
実通院日数×2×4200円
通院期間の日数×4200円の低いほうで算出されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/11/209:33:39

通院期間は月単位でするのではなく日単位です。通院期間は5/1〜7/8までの日数です。

you********さん

2017/11/200:47:50

他の回答者の言ってるとおりです。
2ヶ月過ぎたからと3ヶ月計算なんて有り得ません。

dbs********さん

2017/11/200:27:15

自賠責では、総治療日数✖4,200、もしくは、実通院日数✖2✖4,200のいずれか低い数字が支払いの対象となります

なので、質問者さんの考え方は自賠責では考慮しません