ここから本文です

災害時の避難について。”エスカレーターは避難時に使用してはいけない”って書いて...

visica1369さん

2017/11/201:38:29

災害時の避難について。”エスカレーターは避難時に使用してはいけない”って書いてあったんですけど、理由が分かりません。

エスカレーターって地震とか起きたら止まるものだと思ってるんですけど、止まってる状態って階段みたいに避難には使えないんですかね?火災とかだと動いたままで危ないから?
エレベーターなら使ったらいけない理由も分かるんですけど、エスカレーターはなんでだろうと思って。きちんとした根拠があるならそれも教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyogotoraoさん

2017/11/217:48:38

止まったまま、扉が開かないことがあります。
もちろん、止まると、中は真っ暗になりますし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sepro862さん

2017/11/210:04:17

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aije/76/668/76_668_855/_pdf
こちらに色々書いてますが

現状では建築基準法において、避難施設にエスカレーターは該当しないため
災害や非常時においては、使用禁止となってます

要は避難施設にエスカレーターを含める場合は
エスカレーターそのものも、避難施設に適用するように
作らなきゃいけないって感じみたいです

一方上のURLではエスカレーターも非常階段として使えるようにするために
検討してるみたいです

まあ、ぶっちゃけて、国の勝手な言い分なので
本当の災害にあったときなんて、エスカレーター以外
逃げ場がない場合は使うしかないと思います
非常時にエスカレーターを使ったと言っても
誰も咎めることはないと思います

yoshirukoruさん

2017/11/207:50:44

多分ですけど、人が乗っている状態で緊急停止→人ドミノ倒し→圧死等で使える状態じゃないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。