ここから本文です

奥羽本線の大曲駅ですが、 秋田新幹線は、大曲駅を スイッチバックで方向転換...

mt0********さん

2017/11/207:45:17

奥羽本線の大曲駅ですが、

秋田新幹線は、大曲駅を
スイッチバックで方向転換していますが、

中央本線の塩尻駅は、
特急しなの
は、名古屋方面から松本方面へ、
スイッチバックで方向

転換をしていました。

中央本線の岡谷・辰野方面から
名古屋方面への直通列車が
1本も無いことから、

塩尻駅を移転して、
特急しなのを
名古屋方面から松本方面へ
スルーで行けるようにして、
スイッチバックを解消しました。

で、秋田新幹線を
方向転換しなくてもいいように、
大曲駅を移転して、
秋田新幹線のスイッチバックを
解消する、という話は
出なかったのでしょうか?

大曲駅の普通列車は、
田沢湖線の普通列車は、
は、車輪幅1435mmの
車両で、全便、大曲駅止まりです。

秋田方面の普通列車は、
新庄駅から秋田駅まで
直通運転をしていますから、
新庄駅-大曲駅-秋田駅間を
車輪幅1067mmの車両で走っています。

秋田新幹線の大曲駅-秋田駅間の
1435mmの線路は、秋田新幹線しか
走っていないわけです。

大曲駅を移転して、
新庄駅方面からの普通列車も
スルーの行けるように、
大曲駅の移転先を工夫すれば
よいと思うのですが。

結局、大曲駅の移転、線路の移転で、
多額の費用がかかるため、

秋田新幹線のスイッチバックを
解消するに至らなかったのでしょうか?

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2017/11/214:59:59

こーいう、川島冷蔵庫、もとい川島令三氏に影響を受けたのか?という質問はたまに見ますが、背景を考えると理解できます。

まず秋田新幹線と山形新幹線は、改軌などの改良に、整備新幹線と同様に沿線自治体の予算を使っています。また車両は当初全て第三セクターが整備・保有し、JR東日本に貸し出されていました。

たぶん大曲駅を移転する話や、山形新幹線を延伸して秋田へ延ばす話はあったと思います。それをなぜやらなかったか。

もし大曲でのスイッチバックを解消すれば、恐らく結構な本数が盛岡-秋田ノンストップ、または途中田沢湖のみ停車する列車になったと思われす。

もしそうなるとしたら、大曲・横手・湯沢が含まれる県南の仙北三郡にとってはあまりうまみがないわけです。特に大曲市は、予算を出さされた挙句、特急たざわが廃止され、不便になることが予想されました。
秋田県としては、移転にかかる費用がかかるだけでなく、県南の交通改善と地域振興を考えて、既存の大曲駅をあまり変えずスイッチバックさせて強制的に停車する形にしたのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/11/6 08:31:43

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2017/11/305:58:39

移転費用もかかるのも当然ですが、駅舎は自治体が一部負担することにここ最近はなっているので、その費用。
それと、町がすべて北大曲周辺に移転する上に
当時一日3本あった「スーパーこまち」(新しい車両ではない)が大曲に止まらないということで、県南地域(仙北・平鹿・雄勝地域)のデメリットがたくさんあるためやめた。(大曲駅、角館駅、田沢湖駅が通過になるため)

それに「全国花火競技大会」の最寄り駅が「大曲駅」なので
スイッチバックのほうが利点がある。
国鉄のときは「建設費100%」で国鉄(=国・今の国土交通省)が負担するが、JRになれば負担率が変わるので、いくらでも予算割合を考えれば、おのずと「そのまま」のほうが落ち着く。

その上、角館・田沢湖の両駅は秋田でもテッパンな有名観光地なので、そういったこともある。
日中に臨時で角館田沢湖に止まったことで効果が見られたことや誤乗のこともかんがみて、「上りの始発」と「下りの最終」という風に落ち着いた。
(今の東日本の新幹線はほとんどがそうだ。)

oda********さん

編集あり2017/11/217:55:20

現在の大曲駅の位置を変更しないでスイッチバックを解消するためには多くの建物を立ち退かせなければなりません。
秋田駅寄りに移転させるのは大曲市街の再開発の必要があり簡単には出来ません。
より早く秋田新幹線を走らせるにはスイッチバックやむなしと言うことでしょう。