ここから本文です

離婚を考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/210:00:34

離婚を考えています。

子供達の気持ちを考えると立ち止まってしまいます。

自分たちの知らない所で親がそんな話をしていて気付いた時には父親はいない。
私は離婚を拒否していて、あとは私の決断のみです。
したくない選択をして、自分の決断のせいで子供から父親を引き離してしまったという罪悪感にこれから責められるのかと思うと苦しいです。
父親が原因だけどもう修復は難しいところまできています。
別居もしていてあちらは離婚する気満々なので。
子供は親について行くしかないや、そんな家庭環境じゃなど言われます。
わかっているのですが子供は何も知らないし旦那が今いはいのは出張と言ってあります。
いつ帰ってくるの?と帰りを信じて待つ子供を見ると決断しきれません。
私は両親が離婚していないのでその立場で考えてあげることができないのと、ありえないと思ってしまいます。

子供が気になり離婚できないでいる方やした方はどんな風に落ち着きましたか?
また、離婚した方はそのごお子さんの様子はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2017/11/404:10:03

こんばんは。

少し前の私と一緒です。

精神的に不安定ではないですか?

何が正しくて何が正しくないのか、
自分がどうしたいのかすらもわからない、
そんな状態ではないですか?

子どものことはきちんと考えなきゃいけないけれど、
まず大事なのは
あなたがどうしたいのか、だと思います。

離婚したいのか、
したくないのか、

ぶれない心を持つことだと思います。

離婚したくないなら離婚したくないでいいんじゃないですか?

離婚したいと思うのと、
実際、離婚できるか、
は別の問題。

なぜそのようになってるのか原因が分からないので何とも言えませんが。

うちは子どもは中2と小6です。
上の子が小1の時から
別居したり、同居したりをずっと繰り返してきました。

今も別居中で、何とか修復の方向に向かってますが、最初は夫が離婚の意思がかたく、もう無理かなと思いました。
でも、私はやり直したいので、自分のことや過去のことを見つめ直しました。
それでも何度も心は折れそうになりました。
今は子どもの行事を一緒に見たり、たまに一緒にご飯を食べたりしてますが、ものすごくギクシャクしてるし、
居心地悪そうにされたり、
それなら離婚してしまった方がお互い、楽なのかなーと思うときもあります。

でも、私が諦めたら全部壊れてしまいそうな気がして、出来るだけ前向きな気持ちでいるようにしています。

旦那様に振り回されてはいけません。
あなたも自分の気持ち、自分の生活、自分の時間を大事にしてもいいと思います。

それと、
お子さんにはきちんと話してあげた方がいいと思います。
子どもってよく見ていますし。
うちはずっとうまくいってなかったし、私の気持ちが不安定だったりしたので
子ども達は
私にパパの話をすると、私が
怒るんじゃないかと気を遣って、私の前では一切パパの話はしませんでした。
パパと子ども達が何ヶ月も会ってないときもありましたよ。

今はもう大きいので、
もし離婚ってなったら。。って言う話もするし、
私が心が折れそうなときに弱音吐いたりもします。
すると、
ママのこうゆう所が駄目、
パパのこうゆう所が駄目。
けっこうグサグサくることを言われます。

「もう無理じゃない?離婚でもやり直すんでもどっちでもいいよ。諦めてる」
って言われたこともあるし、
子ども達の方が冷静だったりします。

子ども達にとって
両親の不仲、離婚は
どちらが悪いって言うのではなく、
どっちも悪い
ということみたいです。

あなたにとっても、お子さんにとっても
後悔のない選択をされて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/412:08:17

お恥ずかしい話不倫されて相手の家に行ってしまいました。
    それも実家に行くと嘘をついて行っています。

鳴り止まないラインや下手な嘘をつかれなくて内心ホッとしています。
    この距離感が今はベストです。
    離婚はしてないから子供に酷な事を言わなくていい。
    今の状態ははたからみたらありえない状態。
    でも私も決断できない。
    私が決断したら全てが変わってしまう。
    戻ってきてほしいけど修復できるか自信はありません。
    私は歩み寄ろうと思いますがここまできたら旦那が無理だと。

いつまでもこの状態はよくないけど、不倫相手は親にバレて反対されてます。
    旦那が勝手に転がり込んで内緒で住んでいます。
    なのでそのうちボロがでて戻ってくることに賭けてます。

離婚して前に進んだ方がいいと思える時と、そうでない時が混在していて何も決められません。
    自分のためではなく子供の為の選択なので間違いたくない、後悔したくないと思うと何も決まりません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/11/615:55:46

子供1人、離婚経験者です。

詳しい状況が分からないので離婚経験し、
10年経った人間からのお話と思ってお時間あるときに読んでください。

まず、離婚するにあたって…。

①ご自身愛情はご主人さまには無いのか?
②ご主人様とお子様の関係は良好なのか?
③ご自身が子供を育てるにあたって収入源はあるのか?

上記3点はいかがですか?

①、貴女がもうすでにご主人様に愛情が本当いないのであれば問題なし。
少しでも愛情があるのなら離婚するべきではない。

②ご主人様とお子様は仲が良いですか?
暴力などは振るわれませんか?
もし良好な関係なのであれば離婚すべきではない。
中学生、小学生のお子様であるとこれから思春期など難しい時期が来ます。
男児であれば女性には分かり辛い事もあります。
でも関係が悪く、暴力など振るわれるのであれば一緒にいることはマイナスだと思います。

③もし離婚するとして貴女はお子様を2人、育てる収入源、
もしくは頼れる方(ご両親様や御兄弟など)はいらっしゃいますか?
全て1人で乗り切ることはとても厳しいです。
お子様も2人いればこれから高校受験、大学受験など控えています。
金額的にかなりの負担です。

上記3点を自問自答し、それでも離婚したい場合。

①弁護士に現状を相談する。(自身の希望を含め、証拠集めに関する相談)
②黙ってご主人を泳がせ、浮気の証拠をそろえる。
一番良いのは専門業者に頼んで裁判に有利な証拠を揃えてもらう。
③ご両親や御兄弟がいてお話が出来る場合は前もって相談し、
証拠集めの間、ご主人に悟られないよう、口を噤んで貰うようお願いする。
④証拠集めの時間に自身の就職先を探。
⑤現在自身のマイナス要素がある場合はキチンと線引きしておく。

弁護士さんも市などで1時間5000円くらいで相談に乗ってくれる窓口がある。
もしくはサイトで「法テラス」と検索してみてください。

そこで相談したり、知人で離婚裁判に強い弁護士さんに相談すると良い。
弁護士さんによっては家裁から初めて本裁を勧める方もいるでしょう。

もちろん、離婚するだけでなくやり直す仲介も家裁で受けてくれます。
一度、自身の気持ちが決まったら弁護士さんに相談してみては?

入れ知恵になりますが
お相手の女性を相手に裁判もできます。
お金を取る意味でもありますが女性にはダメージがあります。
そこで白けてご主人が振られる場合もあり得ます。
反対に今以上に熱くなることもあり得ます。

ご相談状況から素人が悩むより、専門的な知識のある方に相談し、
シビアに判断したほうが良いかもしれません。

我が家の子供は現状、父親とは全く会っていません。
お互い無関心(本当は違うと思いますが)で10年過ぎました。
有り難いのは10年、養育費は滞りなく払ってくれていますが
これは離婚の際、弁護士を交え、家裁で念書を取り交わしています。

お子様はもちろんですが貴女様にとって今後が良い人生になる選択でありますよう。

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jig********さん

2017/11/211:42:27

僕も離婚を考えたことがあって、友人と話しをして居るうちにそれをポロッと口にしてしまいました。友人は自分の両親が離婚をした経験の持ち主でした。笑顔だった彼の表情が突然変わってしまい、自分と自分の兄弟がどれ程苦しんだか、身勝手な親の生き方判断で、子供の心が引き裂かれる程の苦しみ味わうことになり、それを絶対に理解出来ないだろう。あの苦しみに比べたら、本人同士がどれ程の問題を抱えて居ようとそれは言い訳にも為らないだろうと、、怒りを噛みしめながら僕にそれを訴えた彼の目には涙が滲んでいました。正直、僕は彼の意見で思いとどまり、こうして今、空気のような老夫婦の日々を過ごしています。あんな友人に出会えたのは、ひとえに自分の運が良かったのだろうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/11/211:20:41

親は離婚していませんが、私はバツ1です。

質問者様は子供、子供と何度も書かれていますが離婚出来ない理由は子供の為なんでしょうか。
女性が一番不安に思うのは経済面だと思うのですが、そこはクリア出来ますか。
子供さんが何歳か解りませんが、あなたが引き取る覚悟があるならば、子供さんにちゃんと今の状況を話した方が良いと思います。
子供さんが小さいからとか、可哀想で話せないはあなたの勝手な理由で違うと思います。
子供さんとの信頼関係を大事にしないと後に痛い目に合うかもしれません。
いつか解ってくれる、大人になれば解るだろうは思い違いだと思います。
子供さんにとって大事なお父さん、お母さんの事なのでその時の年齢に合わせた言い方で良いので話をしてあげて下さい。

もし、子供さんが小さくて経済的に自信がないのなら、離婚なんていつでも出来ます。
子供さんの為に我慢するのではないですよ。
全て背負う覚悟が出来ないのなら、別居していても離婚しなくて良いと思います。
中途半端な気持ちでは、後悔しますよ。

私事ですが、子供達の目処が立つまではと離婚しませんでした。
どうにかなるは一人の場合で、家族を巻き込むには私自身が経済面で不安が有りました。
それでも離婚に向けて仕事は復帰し、頑張りました。
仕事を頑張る事で自分の自信も取り戻せました。
なので、不安少なく離婚出来ましたし、離婚してから後悔した事は一度もありません。
子供達との関係も良好だと思っています。

参考にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2017/11/210:38:29

親が離婚してます。

私が中学、弟は兄小学生でした。

親は隠していても、不仲なのは伝わります。

ギスギスした家庭にいても、両親揃っていても辛いし居場所が無いと感じていたので、離婚してお互いに良い距離感ができて、むしろ離婚前より仲良くなったので離婚して貰って良かったと思ってます。

とりあえず、離婚の条件として子供とはこれからも父親として接する事、子供が望むなら行き来する事を承諾して貰って離婚しては?

zha********さん

2017/11/210:30:26

私は離婚歴がありますが、分かれた妻との間に子供はいませんでした。したがって子供がいる夫婦の気持ちも知る由はありません。
子供のためという理由で婚姻関係を継続している家庭は多いと聞きます。その選択の良しあしは別ですが、心が離れた大人の男女が同じ屋根の元で生活していくことを考えると、動物の世界でも考えられない事だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる