ここから本文です

現在、保育園として使用されているRC造2階建て床面積は約180㎡程 屋上の防水層...

rth********さん

2017/11/911:00:06

現在、保育園として使用されているRC造2階建て床面積は約180㎡程
屋上の防水層劣化が進み雨漏りがここ最近見られます。子供達がいるので心配してます。

防水工事も2回やり替えてますが数年すると、雨漏りが発生します。
今回は屋上に屋根を作れないかの相談です。雨対策の屋根ですので勾配は緩く仕上材に
ガルバリウム鋼板で仕上たいのですが、確認申請などが必要になるのでしょうか?
ご教授お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2017/11/911:25:03

防水層の上に屋根を葺くのは、良い方法ではないです。
理由は、その様に屋根を葺いても雨漏りが止まらない事が多く、いざ直そうとする場合に今度は屋根が邪魔になります。お金を掛けてもムダになってしまいます。

そもそも屋根だけで防水になるわけではないですし、防水を直しても止まらない雨漏りは、そもそも防水が間違っているか、防水した場所以外に原因があります。

金額が張るので、頼まれれば行う業者は多く入るでしょうが、今までその様な屋根を掛けて解決した雨漏りは見たことがありません。
費用をかけるつもりがあるのならば、建物全体の大規模修繕を行った方が良いでしょう。出来れば、大規模修繕の知識が十分にある業者に依頼しましょう。RC増の場合、建てたところだから良いと言うわけではありません。

  • 質問者

    rth********さん

    2017/11/915:36:54

    ありがとう御座います。いろいろと検討する余地は有ります。
    大変、参考になりました。

    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる