ここから本文です

一建設の新築の購入についての質問です。 一建設から値下の条件が契約してから明...

lll********さん

2017/11/211:00:15

一建設の新築の購入についての質問です。
一建設から値下の条件が契約してから明け渡しまで2週間だと不動産屋から言われてます。

全期間固定金利ならフラット35が得なんで私はフラット35で住宅ローン使いたいです。
一建設の新築はフラット35使えると広告に書いているのに2週間じゃフラット間に合いません。
私はどうしたらいいですか?

補足交渉してもらいました。
まだ返事きません。
物件とめてもらえないようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2017/11/412:30:33

一建設の新築住宅の購入を検討しているのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

確かに、一建設の新築分譲住宅は、フラット35の対応物件です。

しかし、フラット35は、住宅ローン審査~資金実行まで早くても3週間くらいの期間が必要です。

ご質問者様と一建設との間に入っている仲介業者に『どうしてもフラット35を利用したいので残金決済まで3週間以上の猶予をもらえないか?』と一建設に交渉してもらっては如何でしょうか?

一建設は、何も交渉しないと契約~残金決済まで2~3週間で設定してきます。

フラット35を利用したい旨を一建設に伝えると、よっぽどでなければ引渡しまで3週間の条件は受け入れてもらえると思います。

もしかすると、仲介業者が売上のために急かしている可能性があるかもしれませんね。

全期間固定金利をご希望されているとのことですね。

今月は、全期間固定金利でフラット35に対抗できる銀行の住宅ローンは、みずほ銀行の35年全期間固定金利です。

一般的にネット銀行の方が金利が低いイメージが御座います。

しかし、全期間固定金利に限りますが、ネット銀行よりも都市銀行系の住宅ローンの方が金利設定が低く、中でも今月は、みずほ銀行の住宅ローン全期間固定金利が最も低い設定です。

フラット35は、物件価格の9割以上の借入となると借入全体の金利設定が高くなるので、物件価格の9割を超える部分を他の提携ローンと併用する借り方が一般的です。

私どもで借入時の事務手数料や保証料、利息を含んだ35年の総支払額を全て加味してフラット35とみずほ銀行の住宅ローンを比べると状況により、フラット35よりもみずほ銀行の方が有利になる場合が御座います。

もし、フラット35の借入が物件価格9割未満であれば、みずほ銀行の全期間固定金利よりフラット35の住宅ローンの方が有利になります。

しかし、もし、ご質問者様の自己資金比率が少なく、物件価格9割以上フラット35の住宅ローン借入を利用しようとする場合、フラット35よりも、みずほ銀行の全期間固定金利の住宅ローンの方が有利となります。

その場合、みずほ銀行の住宅ローンであれば、契約~資金実行まで2週間でも間に合います。

従って・・・。

頭金が物件価格1割以上であれば、みずほ銀行の全期間固定金利を選択。

頭金が物件価格1割未満であれば、フラット35を選択して、一建設に決済期日の延長を交渉する。

ということになると思います。

各金融機関の住宅ローン金利や借入条件については、以下をご参照ください。

http://www.residential-estate.com/score/

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/11/5 22:34:30

みずほ銀行に相談してみます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llk********さん

2017/11/213:26:56

一建設はいつもそうです。
飯田グループはフラット35使える物件だけど、よほど上手にスケジュール管理しないとフラット35は使いにくいね。
タイムイズマネーの考えが一建設とはじめとする飯田グループだからね。

mjn********さん

2017/11/212:53:31

購入あきらめるか、フラットあきらめるかでしょう。
そもそも、金の目処もないのに買うなってだけのこと。

fai********さん

2017/11/212:39:30

フラット35が特なのだろうか。

変動金利だと金利どのくらい替わる?
よーく考えた方がいいよ

chi********さん

2017/11/211:35:35

そのまま一建設に聞いてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる