ここから本文です

出産費用について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/211:11:07

出産費用について。

今妊娠25週、切迫早産にて1ヵ月以上
入院しています。
まさかの入院だった為、費用が方が
気になっています。
限度額申請して区分は1番下の35400円。
来週あたり退院出来そうですが
退院しても安静にしていないとならないので
仕事も辞めました。
旦那も私も仕事をしていて毎月貯めてけば
出産費用も引っ越し代も行けそうだね!
と、言う話をしていたのですが
思いがけない入院でお金を貯めることが
厳しくなってしまいました。
『引っ越し代は今のアパートは1Kで
契約者しか住めないので赤ちゃんも
産まれるし引っ越しを考えてました。』

一時金は42万、直接支払い制度を利用。
今入院している病院での出産費用は
およそ50万。8万ほど足が出る予定。

今は総合病院に入院していて
入院費は分割でOKと言われています。
産まれるまであと3ヵ月くらいです。
あと三ヶ月で8万近く貯めるのは
厳しいのですが分娩費用も分割って
可能なのでしょうか?
貯めるだけ貯めて足りない分を分割
とかにも出来るんでしょうか?
あと直接支払い制度は病院で申請
していただけるんですかね?

貯金ないの?とか批判はわかってますので
お控えください。すみません。

閲覧数:
1,905
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2017/11/211:40:41

八万すら貯めれないって言うのがちょっと謎ですが…アルバイトなのでしょうか?
未成年とか、お若いのですか?
私も切迫早産で入院し、入院期間が1ヶ月位でした。
出産育児一時金で42万円の補助があり、お陰で6万くらいプラスで払っただけでした。
病院によりますが、大抵病院で出産育児一時金の申請はしてくれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/211:46:56

    アルバイトではありません。
    外仕事なので雨だと収入が少なく
    私はパートでしたが辞めて
    月10万近く稼いでたものが0になり
    旦那には私の支払いもしてもらい
    家賃光熱費全部払ってもらってて
    なかなか貯金に回せないのです。
    私が入院せず働いていたらこんな相談
    していません。
    思いがけない入院で仕事もやめなきゃ
    ならなくなった思うように貯金が
    出来ないので分割出来るのかと
    思い、相談させていただきました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtp********さん

2017/11/612:52:02

わたしは11万+でかかりました。
入院してないし自然分娩ですが、頭がなかなかおりてこず吸引分娩になりました(泣)
初産で陣痛も長く部屋代と食事代も1日余分にかかりました…休日に産むかによっても費用上乗せされます。
質問者さんも当日なにがあるかわかりません。
最悪緊急帝王切開になったら手術代かかるし入院期間も延びてさらに金額増えます。
支払いはカードNG退院の日に支払いでした。
支払日伸ばしてもらえないかきくか、大家さんに事情説明して引越し伸ばすか実家頼るかしてはどうでしょうか。
あと医療保険に入ってたら手術系ならおりますよ。
わたしはおかげで入院日と手術代おりて20万貰えました。

chi********さん

2017/11/501:24:43

参考になるか分かりませんが、私のときは3ヶ月入院していたので26万、23万、28万でした。個室に入院していたので、部屋代が1日4,000円だったのでその分の差し引けば参考になると思います。主さんが入院していたのは大部屋でしたか?

食事代に点滴代、モニター代(保険適応は週3回まで)と結構値段が張るのでもしかしたら払えないかもしれません。病院に相談してみては?出産のことなので、放り出されることはないと思いますが。

xki********さん

2017/11/212:51:43

私の病院だとカード払いも分割払いもやってませんでした。
ここで相談するより直接病院に問い合わせた方が確実で早いですよ。
また、両方とも親御さんはいらっしゃらないのですか?
8万くらい親に出してもらえないですかね?

lil********さん

2017/11/212:09:20

私は転院になって3つの病院の説明聞いていますが、分娩費用の分割はなかったです。払えないと保証人が払うことになるようです。カード一括払いはできて、私のカードは二回払いまでは無料でできてそれ以上は利息みたいな料金が加算です。

旦那とあるので既婚で住民税非課税の限度額認定証が貰えたのでしょうか。そこから予想できる収入なら、市町村やケースワーカー、親に相談する話、どこかが手を差し伸べるべき話だと思いますよ。
傷病手当金貰っているのではなく退職してしまっているし、色々なことを市町村などに相談して知っていたら受けられた制度を逃さないようにしてください。
費用は分割か貸付かわかりませんが後から少しずつ払う形にしてくれると思います。

出産一時金は病院から手続きの案内があり書類に少し記入したらあとはやってくれます。入院費の分割の話もしているなら、普通の病院は出産一時金の直接支払いを強制させるはずです。(個人院で、踏み倒されると50万赤字なので直接支払いを強制して踏み倒されても42万は回収できるようにしているところも多いです。直接支払いしたくない人ってクレジットカードのポイントを増やしたい人くらいですし。)

buf********さん

2017/11/211:34:59

大きな総合病院ならクレジット払いが可能だと思うので

病院で直接確認をされてください。。

支払いに関しては病院によりますよ。