ここから本文です

結婚祝いに商品券・ギフト券は失礼なのでしょうか?

mk3********さん

2017/11/213:41:20

結婚祝いに商品券・ギフト券は失礼なのでしょうか?

私は9月に結婚式を挙げました。
式は身内だけでしたが、
招待していない友人や会社の同僚から、
色々なお祝いを頂きました。

結婚式に招待されて出席した友人から、
百貨店共通のギフト券1万円分を頂きました。
お返しには5000円相当のカタログギフトを贈っています。


そのことを親に話したら、
結婚式に来てもらった人に対してギフト券は失礼、
結婚式に来てもらったなら同額を現金で包むのがマナー、
と言っていました。

私の感覚からすれば、料理代や引き出物等を差し引いての、
1万円という金額だったのだろうと思ったのですが…。

ちなみに会社の同僚からも、
連名で、無印良品のギフトカード2万円分を頂きました。
(私がよく無印で買い物をするのを知ってのことです)
新生活に必要な家具や食器や調理器具の購入に使わせて頂き、
非常に嬉しかったし、重宝しました。
お返しには、ゴディバの焼き菓子セットを贈りました。


親の言うように、
結婚祝いにギフト券を贈る、
結婚式に来てもらっていて同額を包まないのは、
マナー違反なのでしょうか?

閲覧数:
7,602
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/11/214:40:05

そうですねえ・・・

先に結婚して、
披露宴に来て頂いた人へ贈る結婚祝いは、
私も同額が礼儀だと思っています。

特に女性は、ご祝儀だけでは出席出来ませんよね。
お洋服にヘアセットにとお金がかかります。

ですが、呼ばれなかった、無かった場合は、
1万円包めばよいと言う人も居ます。
これは、お祝いは気持ちと言うものの、
ご祝儀にはそれなりに内訳が有ります。
よって、1万円になる訳です。

また、現金でなければならない。と言う事は有りません。
商品券等の金券でもマナー違反ではありません。
ただやはり、現金の使い勝手の良さには負けますから、
私はお祝いは現金を包みます。

親御さんは同額現金派なのでしょうね。
そう言った方からすれば、1万円の商品券は失礼になる。
でも、世間一般ではマナー違反と言う程の事では無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2017/11/221:59:50

私は結婚式をしませんでしたが、
出席した方々からは同額のお祝いを頂きましたので、若い世代であっても同額が一般的なんだなと思いますし
御年配なら気になるかもしれませんね。

出席した上で食事代や引出物代を引く、という人がいたらマナー違反というより
ちょっとズレた感覚の人かもしれませんね。

coc********さん

2017/11/217:21:29

結婚祝いにギフト券はあんまり無いかもしれないですね。ギフト券を渡すぐらいならお金を包んだ方がよっぽど良いですね。
しかも結婚式でご祝儀を頂いた相手への結婚祝いは結婚式の有無は関係なく同格が正しいマナーです。
まぁ、ご本人が気にしてないのであれば周りがとやかく言うのも変な話だとは思いますが。一応一般論としてご参考までに。

and********さん

編集あり2017/11/215:59:43

結婚祝いに金券は不恰好だと思いますので ふさわしくないと思います
しかも金券なんて 出どころがわかりませんので、金券ショップで買ったかもしれない、同じ一万でも 一万じゃないかもしれないし、現金とは値打ちが違う
私はそのようなこと思われるのも嫌だし わずかな金額の差で たいして得もない、よって ギフト券は 選びません
もらうものに対して文句は言いたくないけど、若干、値打ち落ちます

自身の結婚式にきてもらったひとが結婚したというだけでは私は同額は包まないです
結婚のご祝儀は 結婚式披露宴したときに 渡します
なにもしないなら キモチのお祝いになります
マナーというか、価値観によると思います
どんな状況であっても同額包まないとキモチ悪い!というひとは 包んだらいいし、否定もしませんね
ただ、それってただの、お人好しだな、とは思いますが笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/11/214:42:07

目上の方へのお祝いでなければ、お祝いに商品券を贈られるのは問題ありません。商品券を贈ってはいけないのは目上の方に対しての場合や内祝いの場合です。内祝いで商品券を贈られるのはいただいたお祝いを突き返す意味になりますので、失礼になります。

ただ、ご自分の結婚式に出席して下さった方へは、いただいた御祝儀と同額をお包みするものだと思います。結婚式に出席しない場合は1万円というのは自分の結婚祝いをいただいていない場合の相場です。御祝儀は会費や食事代ではありませんので、いただいたお祝いには同じように贈り返すのが礼儀です。結婚式に出席して下さった方は御祝儀以外にもお金と時間を割いて出席して下さったのですから披露宴でおもてなしをするのは当たり前の事で、贈る側が「おもてなしを受けないから1万円で良い」と考えるのは失礼な事です。その点では、ご両親が仰っている事か正しいです。

回答者にはご両親の真意はわかりませんが、お祝いを下さった方を批判されるというより、質問者様に常識を教えて下さったのではないでしょうか。結婚すると自分が主体となって冠婚葬祭や親族との付き合いをする事が増えますし、そういった時に質問者様が恥をかかれる事の無いようにとの親心に感じられます。私も結婚前は色々と教えられました。

poi********さん

2017/11/214:07:44

基本的には結婚祝いは現金で包むものだと思います。

ただ、結婚式に呼ばれてなくて、
気持ちだけ…ということであれば、ギフトで頂くこともありますし、
別にそれが商品券でもまぁ…もらう側がそれでいいならいいのでは?

お返しに関しては、地域や家によってしきたりが異なります。
うちは、基本なんでも半返しです。

頂いた金額の半額に相当するものをお返しします。
現金では返してないと思います。
たとえば、お祝いで1万円頂いたら、5千円分の菓子折りを返すとか。

正直、半返しでも多すぎると思っています。
だって、あげる方からしたら、そんなに返してもらったら
あげた意味ないじゃないか…と思ってしまうので。

同額はオカシイと思うのですが、
それがおうちのしきたりなのかもしれませんね。

しきたりなのであれば、親戚関係はご両親の指示に従って、
ご友人関係は、ご自身の感覚に従って対応されてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる