ここから本文です

カナヘビの飼育ケージを掃除しようとして中のフィルターを取り出したところ、カナ...

nec********さん

2017/11/916:00:05

カナヘビの飼育ケージを掃除しようとして中のフィルターを取り出したところ、カナヘビの頭部が写真のように変色して動かなくなっていました。(午前中は何事もなく活動していました。)

原因としては、室内飼いなので紫外線ライトを使用しているのですが、それが飼育ケージに近すぎたのではないかと思っています。
このような症状をご存知の方、ご回答お願いします。

カナヘビ,飼育ケージ,フィルター,紫外線,頭部,熱射病,生活区域

閲覧数:
1,646
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2017/11/918:34:05

熱射病でゆっくりと弱って行きしんで行ったのでしょう。(写真から見て死んでる)
なんのライトを使ってるか分かりませんがカナヘビの生活区域とライトが10cmとか結構近かったのではないかと考えられます。

質問した人からのコメント

2017/11/10 23:10:28

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
ライトはビバリアのSPIRAL SOFT UBW 26Wを使用していたのですが、ikimonosikuin様のおっしゃる通り、ライトとケージの位置を15〜20cm程度しかあけておりませんでした。
自分の無知でペットを死なせてしまい、深く反省しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる