ここから本文です

地目が田(土地)の売買価格の相場は、どうやったらわかりますか?

wlc********さん

2017/11/217:43:51

地目が田(土地)の売買価格の相場は、どうやったらわかりますか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/11/217:56:47

売買価格の相場は、地目ではなく、現況により判断します。

地目が「田畑」であっても、住宅を建てる目的で宅地化されていれば、宅地として評価します。
その場合は、不動産屋に聞いたり、不動産サイト(スーモやホームズ)でも、およその相場は分るでしょう。

現況も、本当の田んぼであれば、農業委員会や農業公社に確認してください(行政)。

質問した人からのコメント

2017/11/7 19:51:45

ありがとうございました。
的確なアドバイスを、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/219:27:52

農地でしたら、差額地代論で算定できますね。

農作物の生産に有利でしたら、その分高く売れます。

消費地への輸送コスト、周辺の土地の生産力で地代の算定できますね。

地代が算出できれば、資本還元すれば、地価を求めることができます。
ただ、今の日本の低金利では単純な資本還元はできないですね。

転用期待価格は、周囲の土地価格次第ですので、差額地代論では地価は算定できませんね。