ここから本文です

馬力 最高出力 トルクといったものは何を表してどうゆう意味ですか

アバター

ID非公開さん

2017/11/221:01:39

馬力 最高出力 トルクといったものは何を表してどうゆう意味ですか

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2017/11/221:24:23

ほい、絵貼り師のなんとか5123さん、いつもの絵の出番だよ。自転車漕いでるのと覆面レスラーが腕相撲してるやつ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/508:30:43

馬力 最高出力 トルクといったものは何を表してどうゆう意味ですか


よく乗る自転車を例えると
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€=================================

馬力 最高出力 トルクといったものは何を表してどうゆう意味ですか 


よく乗る自転車を例えると...

chi********さん

2017/11/506:28:52

トルクは軸を回す力(モーメント)です。
長さ1 m のレンチの端に1 kg の重りをぶら下げると、1 kgf mのトルクとなります。1 kgf m=9.8 N m です。
エンジンでもエンジンを回す力としてトルク表示が使われます。

車の場合、トランスミッション(変速機)がありますので、変速比で駆動する車輪のトルクが変わります。変速比を上げれば車輪のトルクが上がって加速力が大きくなりますがスピードが遅くなります。
テコみたいなものですね。力は強くなるがあまり距離は動かせない。

このようにエンジンのトルクがそのまま加速力の比較にはなりません。変速比は車によって違いますので。

馬力は仕事率です。1秒間にどれだけエネルギーを出せるかというのが仕事率で、出力、パワー (Power) とも言います。単位は、馬力 [PS]、ワット [W] が使われます。
馬力はトランスミッション(変速機)を通しても変わりません。(ロスは除く)

ちょっと計算してみましょう。
1 トンの車が 60 km/h で走るには、約 140 kJ のエネルギー が必要です。(mv²/2)
100 kW (136 PS) のエンジンだと、140 kJ ÷ 100 kW = 1.4 秒 となり、理屈上は 0 - 60km/h は 1.4秒 で可能ということになります。
(車輪の空転、空気抵抗などがありますからこのとおりにはいきませんが)

led********さん

2017/11/221:32:30

馬力=最高出力
トルク=加速力

最高出力と最大トルクを大雑把に説明しますと、最高出力はどれだけの速さで回転させられるか?という数値で最大トルクは一定の数値までどれだけ早く加速できるか?ということです。
最高出力が高くて最大トルクの数値が低い場合、最高速度は高いがその速度に到達するのに時間が掛かる。
逆に最高出力は低く最大トルクが高い数値の場合、加速は良くなりますが最高速度が低いということになります。

yui********さん

2017/11/221:31:38

簡単に説明すると、

その車のどこまで力を出せるか
っていうのが馬力
1馬力=およそ馬1馬の出せる力
馬力が大きければ大きいほど力が強い。

その車がどれだけ重いものを動かす力を出せるかがトルク。
トルクが出かければでかいほど重いものを動かせる。

無回転から回せる限界までエンジンを回した際に一番大きい出力点が最高出力