ここから本文です

1歳の子供が風邪をひいて薬を飲んでいます。5日目です。離乳食は食べれず、おせん...

アバター

ID非公開さん

2017/11/221:22:16

1歳の子供が風邪をひいて薬を飲んでいます。5日目です。離乳食は食べれず、おせんべいとおかゆを1口食べるくらいです。飲み物は麦茶です。質問ですが、オナラがすごく臭うのです。うんちをしたと思い、オムツを下げ

ると、あれ?してない!といった具合です。こんなにオナラが臭うのは薬を飲んでいるからでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/223:58:58

うちの子は風邪をひくと、お腹の調子も悪くなります。
下痢までではないですが、ゆるい便だったり、おならの臭いがきつかったり。
風邪が良くなっていくと同時に、お腹の具合も良くなっていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 07:27:38

ありがとうございます!風邪のせいかもしれませんね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/11/300:31:52

赤ちゃんのおならが臭くなったら、まずは、赤ちゃんの便秘を解消してあげましょう。丸1日うんちが出ていなかったら、綿棒でオイルマッサージするのが効果的です。

大人サイズの綿棒にオリーブオイルなどをたっぷりつけます。そして綿棒の先端から2cmくらいまでを目安に、赤ちゃんの肛門へ入れます。綿棒の棉の部分が全部隠れるくらいが適度です。あとは、そのまま2~3周ほどくるくる回し、お腹を軽くマッサージしてあげます。

この方法なら、赤ちゃんへ負担をかけることなく、おならとともにうんちが出てきます。それほど強い刺激ではないので、早め早めに出してあげましょうね。

もし、3日以上出ていないことに加えて、お腹の張りが強い、母乳の飲みが悪いといったときは、小児科を受診しましょう。

c_0********さん

2017/11/221:38:17

食べる量が減って排泄量が減ってるから循環が悪くなってるのかな?と思いますが、うんち出てますか?

もしくは、身体が病気と戦うのにエネルギー使っていて内臓の働きが悪くなってるとか…。

薬のせいかはわかりません。