ここから本文です

セキセイインコ

アバター

ID非公開さん

2017/11/222:26:32

セキセイインコ

足の怪我でプラスチックケースに入れて五日目。
食欲ありです。ケースも小さすぎてインコが出ようと羽をばたつかせるときにガツガツ当たって羽まで悪くなりそうなのではやく治したく質問させていただきます

足を怪我したのか分からないけど転けちゃうのです。最初は左足悪いのかな?と思ったけど右にも倒れてます。
病院ではレントゲンとかも撮らずに脱臼と判断され、爪を切って後はビタミン剤と炎症抑えるくすりなどを貰いました。学生で親も買ってくれただけでお金は出さないので正直もう病院はいけません。
虫カゴもみましたがこんなに高いの!?というのばかりでした。
足を庇う様子が全くなく外に出たがります。
ふつうに立ったりもするし片足丸めてる様子もないので庇っては無いかと。ただ座る体制は画像のようにべったりしているのと、すぐ転ける、ケースの掃除の時に飛んでしまい、そしたら着地が出来ないでキャッチしなきゃいけなかったなどということがあり足が悪いのは間違いないかなと思います。回復はまだ全くした感じが無いです。

ほんとに脱臼ですか??
小さいケースだけどインコはめっちゃ転けながら動き回るのでただただそれで回復が遅いだけですか?それとも治り方が徐々に治るのではなくいきなり治るから回復してないように感じるだけとかですか?
あともし脱臼以外に考えられることがあったら教えて欲しいです。その時の対処法もあれば聞きたいです。

ビタミン剤,脱臼,セキセイインコ足,プラスチックケース,レントゲン,キッチンペーパー,ケイージ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/11/314:29:23

可愛い目ときれいな羽色の子ですね(パイド系)。鼻のろう膜の色が肉色ですので恐らくオスでしょうね。目力もありそうで元気そうに感じました。
さて病院を受診されましたが鳥専門医でしょうか?
>脱臼と判断され、爪を切って後はビタミン剤と炎症抑えるくすり
この診断に対する処置としては、はなはだ疑問です。
脚が悪い時に爪を切ってはかえって物をつかむことが難しくなります。
ビタミン剤は良しとして、診断が脱臼なのに炎症を抑える薬とは??

羽の生え揃い状態からすると生後1か月半くらいでしょうかね。
いつごろから飼い始めたのか? この様になったのはいつごろからか?
原因で思い当たることはないですか? まだ小さい頃にちょっとした高さから足を踏み外して落ちたとか・・

脱臼の可能性もありますが、栄養不足等による脚気も考えられうるところです。
お湯に浸した粟玉=刺し餌期間が長すぎたとか。。。栄養価はほぼなし状態です。ので。
さて、現在のケースは少し小さすぎますね。
通常の鳥用のケージがあれば、下に掛ける糞切り網を外し、底部分にキッチンペーパーを敷きます。これならば交換も簡単で糞の状態もすぐ分かります。
脚が悪いながらある程度は動かなければ体に良くありません。
今の状態では止まり木の使用は難しいと思いますので、ケイージの高さを低くするために高さの半分くらいのところに四角に切った段ボールをはめて天井代わりにするのも一策です(鳥専門医からの指導で我が家でも経験あります)。

動物病院でも鳥専門医はまだまだ少ないのが現状で、専門医以外では誤診も多々あるのが実情です。
病院へ行けないとのことですので、まずは栄養状態だけはしっかり維持する必要がありますね。

下記は我が家で長年お世話になった鳥専門医の病院です。
サイト内に病気のコーナーがありますので参照してください。
その他にも色々と参考になることが書かれていますよ。

小鳥のセンター病院:「足を引きずる(跛行)」場合に考えられる原因
http://www.torinobyouki.com/symptom01/#a10

どうか元気になりますように。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/315:42:19

こんなに詳しく本当にありがとうございます。
    やっぱり狭すぎですよね。止まり木外したケージに入れたら網を登ろうとして怪我した足に悪そうなのですが天井を低くしたらこれも大丈夫でしょうか??

殻付き餌への切り替えもはやかったし足が悪いなと思った前日の遊んでいるビデオでは全然元気でしたので自分が学校に行っているあいだに何らかの理由で悪くなったと思います!遊んでいるビデオみたら遊びたくなっちゃいますね(笑)

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 23:23:08

本当にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる