ここから本文です

イソジンうがい液は、悪い菌と同時に、よい菌も殺すと聞いたことがあります。使わない...

nit********さん

2017/11/223:00:35

イソジンうがい液は、悪い菌と同時に、よい菌も殺すと聞いたことがあります。使わない方が良いのですか?

補足病院に行くと、イソジンはあるかと聞かれ、今までたまっていたのがあるので、間に合っていますと断っています。

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/11/223:47:05

イソジンは術前消毒でも使うほどの強めの殺菌剤です。軽い風邪や予防などでしたら、塩水でのうがいで十分です。

  • cla********さん

    2017/11/318:25:35

    使い始めてからどれくらい経ってますか?
    基本的に液体溶液や軟膏類は開栓してから6ヶ月〜9ヶ月を過ぎないように使用してください。
    それ以降経ってしまいますと、期待する効果が得られない場合があります。

質問した人からのコメント

2017/11/4 20:03:22

なるほど!塩水と言うアイデアもありますね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yox********さん

2017/11/223:05:15

はい
単純な殺菌剤です

それ故 当然 悪い菌も良い菌も殺します

皮膚も傷めます



其処は長年使われてきた信用有るうがい薬ですから

使って大丈夫ですよ

私も日常使っていますから

気になるならば 水で薄めて使っても大丈夫ですよ