ここから本文です

何故バイオハザードや最近の猿の惑星みたいな猛毒で感染力の高いウイルスがこれま...

huishoo10さん

2017/11/304:22:34

何故バイオハザードや最近の猿の惑星みたいな猛毒で感染力の高いウイルスがこれまで出現せず人類は絶滅しなかったのだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/314:40:13

天然痘やペストはご存知ですか?

ペストは全世界で8500万人殺害し当時のヨーロッパの人口を2/3消し去りましたよ。

よく考えたらわかるのですが、
ウイルスの殺傷力と感染力は釣り合っています。
(ここで注意なのは、どちらかが強くなったらもう片方が弱くなるということを言ってるわけではありません。)

例えばインフルエンザウイルスの感染力はとてつもないですよね?毎年毎年流行します。だけどインフルエンザってそんなに殺傷力あるイメージないですよね?

それとは逆にエボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスは致死率50%〜80%と殺傷力は極めて高いですが、感染はそこまで広がりません。

何故なら感染が広がるまえにとてつもない殺傷力で罹患者を殺してしまうからです。

バイオハザードのtウイルスは人間がゾンビにかわるものですから要は殺傷力は0ですよね?感染は次々に広がるのは当然です。

またウイルス自体の感染力と目に見える実質的感染力(要するに感染者の増え方、感染の速度)は別です。
エボラウイルスも感染力自体は強いですが、上記のように先に罹患者を殺害するために、目に見える実質的感染力は弱いと言えるでしょう。

新型インフルエンザが流行した時あれだけ騒がれたのは、インフルエンザという感染力が極めて高いウイルスに殺傷力も上がったと思われたからです。

実際はそこまで殺傷力は変わってなかったですが。

1番怖いのは発症が遅くまた致死率も高いようなウイルスなのです。

その様なウイルスも今後出てくるのかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。