ここから本文です

音大の卒業基準。芸術系学部なら、卒業制作として作品を完成させるということがで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/308:12:00

音大の卒業基準。芸術系学部なら、卒業制作として作品を完成させるということができるけど、音楽系学部は?
作詞作曲なら、一曲交響曲を完成させるとかできないこともないけど、指揮、楽器専攻の者は?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2017/11/322:55:26

日本の音大でしたら、卒業試験の演奏(指揮)がそれにあたりますね。卒試を受けるには単位が足りていないと受けられません。

通常の定期試験とは異なり、それなりの難易度のものを選んで演奏し、卒業時の順位が決まります。

成績上位者は学内演奏会や学外の新人演奏会に推薦されて出演することができます。
卒演と俗に言われている卒業演奏会は、卒試の成績上位者が出られる学内演奏会のことです。

学外の新人演奏会に出られるのは上位2~3名なので、若手演奏家がプロフィールに書けるくらいに名誉なこととされています。

  • xom********さん

    2017/11/323:26:26

    ちなみに、上に書いた新人演奏会というのは、読売新人演奏会クラスのものを指します。
    あちこちにある、オーディションに受かって出演料を払えば出られる新人演奏会とは異なります。

    読売新人に関して言えば、各大学上位1名のみを推薦してきますし、音楽学部があるからといって全音大が出られるわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccl********さん

2017/11/318:02:39

>指揮、楽器専攻の者は?
★音楽院の多くは、首席でないと卒業資格は得られなかったのですが、現代では、卒業に必要な単位を取得すれば、卒業出来る様です。

日本の音大では、卒演しなくても卒業可能みたいです。

////////////////

私は、音大(音楽学部)を卒業していませんが、卒演には出ています。修演でも演奏しました。音楽学部卒、院修了は、学歴としてマイナスになっても、プラスにはならなかったから、です。