ここから本文です

普通自動車免許で乗れるバイクは何ccまでですか?

ove********さん

2017/11/309:25:13

普通自動車免許で乗れるバイクは何ccまでですか?

閲覧数:
3,894
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2017/11/314:55:09

50ccまでのバイクを運転できます。

たまに、「49ccまで」って言っている人がいるけど、これは市販されている原付一種バイクが49ccだから誤解しているだけ。
じゃ、なんで市販原付一種が49ccかというと、加工精度により50ccピッタリのエンジンを作れないというのと、暖気してシリンダーやピストンが膨張することを考慮しているのと、長期間使用してシリンダーが摩耗したときオーバーサイズピストンを入れても50ccを超えないようにするため。

質問した人からのコメント

2017/11/7 14:20:37

たくさんの回答ありがとうございました。
参考になりました!^-^

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/11/420:21:25

現状、50ccのいわゆる原付までです。

「まで」と表記しましたが、実際40ccや35ccなどといった原付が存在するとは思えませんので、実際は誤差等を考慮した49ccのものがほとんどでしょうね。

fir********さん

2017/11/313:17:42

50cc以下の原付きです。

たまに49ccとか言ってる人がいますが無視していいです。

per********さん

編集あり2017/11/310:26:22

一番ちっさい、学科だけで取れる免許レベルの原付のみです。車の人は何の二輪の練習もしてませんからね、そんな人に練習しないと免許貰えないレベルのバイクが乗れるわけありません。

125までに引き上げらる話にしても、そうなっても、既得免許の引き上げはありません。

hfa********さん

2017/11/309:51:17

50cc以下ですよ。
「125cc以下になる」という噂をもし聞いたのであれば、
それは全くのデマです。

tko********さん

2017/11/309:27:19