ここから本文です

こんにちは。 ご家族に反対されて、犬を飼った経験のある方に質問です。 ...

ara********さん

2017/11/310:43:58

こんにちは。

ご家族に反対されて、犬を飼った経験のある方に質問です。

先日主人とペットショップに行き、トイプードルの子犬を見てきました。

とても可愛くて、飼いたいなと思い

ました。
しかし、現在主人の母と父と共に生活しており主人の母が犬嫌いなので諦めようという話になり泣く泣く諦めました!

しかし、次の日主人がペットショップに行って手付金を払ってきたと話されました。

私は飼うのは嬉しいですが、一番の心配は義母です。
犬嫌いですし、綺麗好きで家も一日2回掃除しています。
私も、一日2回一緒に掃除しているので家を綺麗に保ちたいという気持ちはとてもわかります。

私と主人は2人で1つの部屋を持っており、義母はリビングと和室を使っています。

ワンコは、リビングには一切立ち入らせないのと清潔に保ち匂い問題を起こさないということを話してみよう!という主人の提案で一度話してみようと思います。

反対されて飼っている方は、
・どんな反対をされたのか
・現状はどうなのか(反対は続いてるのか、仲良くやっているのか)

などを聞いて見たいです。

ちなみに、セキセイインコを私がもともと飼っていて同居する時に義母はとても嫌がっていましたが、今は義母の部屋でインコちゃんは生活しています。義母は、インコちゃんが近くにいないとさみしいと言っており前例はあるのですが、インコとワンコでは大きさ等全てが違うので(>人<;)

今回は、相当な反対をされたらまだキャンセルができるようなのでキャンセルは考えておりますが、参考になる意見を同じ経験をした方にお願いしたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

編集あり2017/11/311:52:11

私は母に犬を飼うのを10年近く反対されていました。

理由は、
・部屋を汚されるから。
・世話が大変だから。
・お金がかかるから。
・犬があんまり好きじゃないから。
・犬が死ぬ時悲しいから。

だったと思います。
反対されていた時は、毎日毎日犬の魅力(犬を飼うと健康になれる。血圧や脈拍が安定する。など)について母に語っていました(笑)
今は1匹の犬を飼っていますが、母もすごく可愛がっています。母に一番懐くほどです。毎日可愛い可愛いと言っています(^^)
それに、犬を迎えたことで家族との会話が増えました。

セキセイインコは大丈夫なんですね。私もセキセイインコを飼っていますが、インコの方が掃除が大変だと思います。
なので犬も掃除をきちんと毎日して、躾もしていたらそこまで部屋が汚れることはないと思います。
ですが、犬が苦手な方からすると、犬は恐怖の対象でしかありません。もしお迎えした時は、無理に近づけたりしない。甘噛みなどの躾をきちんとすることが大事だと思います。

リビングには立ち入らせない。清潔に保つ。躾もきちんとする。という条件で、よく話し合うことが大切です。犬にはたくさん魅力があるので、その事を分かって貰えると、きっと許してもらえます!
わんちゃんをお迎えできることを願っています。頑張ってください(^^)
長文失礼しました

質問した人からのコメント

2017/11/3 12:07:42

すごく参考になりました!

まずは、話し合いをしてみて決めてみたいですが
インコも飼っていてワンコも飼っている点に共通点を感じ、話し合えばわかってもらえると思えました!

可愛いワンコを飼えるように、精一杯プレゼンします!

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる