ここから本文です

艦これアーケードについて質問です

kim********さん

2017/11/311:47:16

艦これアーケードについて質問です

初心者なんですが
艦隊の編成がわかりません現在は

旗艦 阿武隈
2 漣
3 三日月
4 卯月
5 龍驤
6 鳥海
でやってますなにかオススメのチーム編成を
教えてください。
あとアーケードで強い艦娘も教えてください
お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

編集あり2017/11/317:29:48

こんにちは

アーケード版の艦これはオススメ編成とかって存在しないです。
プレイする人によって編成は千差万別です。(縛りがある海域があるのでその海域は特定の艦種を出さないといけないですが)
強いてあげるならアーケード版は艦隊速力が重要なのであまり速度の遅い艦は使用したがらない提督さんが多いです。
例えば同じ戦艦でも長門型よりは金剛型を使うとかって感じです。
上位の提督さんになればその傾向は顕著になります。
艦速があれば相手の攻撃を避けるのにも余裕が生まれます。
唯一無二の存在で艦隊速力の底上げと自身も最速である島風はどのプレイヤーも使用率は高いです。
ですが強いかと言うのもと少し違う気もします。速力以外は駆逐艦自体装甲もないので砲撃で一撃大破しますし。

なので最強と言う訳ではないですが万能型、ある能力に秀でた艦をいくつか紹介します。

駆逐艦
島風
(艦娘最高の速力)
夕立、時雨、響
(改二が実装されているので育成し改二を手に入れたら艦隊の中心になれます)
雪風
(運が高く砲撃カットインで追加ダメージを与えやすい)
吹雪(島風に次ぐ速力がある)

軽巡洋艦
大井、北上
(改二「重雷装巡洋艦」が実装されており雷撃はかなり強力)
夕張
(速力は遅めだが改になると軽巡洋艦最大の4スロットになる)
球磨
(史実と違いなぜか軽巡最強クラスの能力に育つ艦)

重巡洋艦
最上型四姉妹
最上、三隈、熊野、鈴谷
(速力もあり改になると航空巡洋艦となり万能型になる上に弾着射撃と言う効果も期待できる)
利根、筑摩
(索敵能力が他の艦より高いので視認範囲がいくらか広がる)

空母
加賀
(空母最大の艦載機を積める)
翔鶴、瑞鶴
(空母の中で最速)
飛龍、蒼龍
(同じく空母最速)

戦艦
扶桑、山城、伊勢、日向
(改になると航空戦艦となるし弾着射撃と言う効果も期待できる)
金剛型
特に比叡
(戦艦最速)
大和
(文句無しの最大火力の持ち主)

あとは特別枠でノーマルだと水母の千歳、千代田ですが発展型が水上機母艦の上位型の改、甲で甲標的と言う特殊攻撃が可能です。
さらに軽空母(航、航改、航改二)にも発展します。
その上で軽空母最速になります。

装備でオススメは
駆逐艦なら四連酸素魚雷
軽巡洋艦、重巡洋艦には15,5センチ副砲
航巡には瑞雲
戦艦なら46センチ砲
航戦にも瑞雲積むと良いです
空母なら
戦闘機烈風
艦爆彗星12甲
艦攻流星改
索敵機彩雲
いずれも開発をたくさん試行しないと出ないですが優秀な装備です。

質問した人からのコメント

2017/11/8 21:52:08

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2017/11/422:47:30

今の編成でも問題はありません。
ただ自分流のやり方のお話をしますと、

旗艦は駆逐艦をお勧めします。
旗艦の船速は全体の船速に依存しているので、回避がしやすくなります。

チーム編成に関しましては他の方が言っているように好きなようにしてもかまいません。
ブラウザ版のようにルート固定だったりターン性の物ではなく、自分で動かし自分のタイミングで攻撃を仕掛けるので自由度が高いため色んな編成ができます。(海域によっては指定される場合があるので指定がある場合はそれに従いましょう。)
なので極端言うと 駆逐六隻でもクリアは可能です。

ただ、駆逐1隻だけで倒すとかはかなりの高lv艦娘かつ上級者の場合です。(または根気)
敵艦の編成を見てそれに対して対抗できる編成を考えるのがいいですね。

あと編成の配列は陣形の並びに影響してきます。(URL参照)
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html

初心者向けと言うか、万能な陣形が複縦陣です。(サイコロの6の目みたいなやつです。)
単縦(進行方向に縦一列になっている奴)の方がT字有利の時に最高火力を発揮できるのですが、攻撃を避けるのが難しいです。
一方複縦陣はコンパクトな陣形かつ火力もそこまで落ちませんのでかなり戦闘しやすいです。

複縦陣の場合の配列は 1~2が真ん中 3~4前方 5~6後方
この陣形は1~4は相手にもよるのですがサークルから抜けるのが比較的速いです。
しかし、後方にいる5~6は微妙にかかったりと被弾が意外と多いので後方には硬い艦を置くといいでしょう。1~2は脆い艦、3~4はそこそこ硬い艦(重巡等)を置くといいでしょう。
あくまでこの編成法は私個人の物なので参考程度にどうぞ。

強い艦に関しましてはやはり戦艦が火力が高いですからTOPです。
しかしDPM(単位時間火力)を考えると戦艦以下の方が装填時間が短いので
戦艦ばかりでなく多少混ぜた方がいいでしょう。

空母も強いのですが次の攻撃までの発刊準備時間が長いため補助の役割が大きいです。

そのほかの艦(駆逐、軽・重巡)はレベルが高ければ当然強いです。

夜戦で莫大な火力を発揮するので、その点を踏まえて混ぜて編成を考えるのもいいかと

長文失礼しました。

ben********さん

2017/11/313:13:07

アーケードの場合、ぶっちゃけなんでもいいと言えます
アプリのように特定の編成じゃないとボスに辿り着かないという事がないのでプレイしだいでどんな編成でもやれると言えます
実際、装甲空母姫を駆逐艦1隻でクリアする人もいますから(笑)
ですので自分のモチベーションの為に好きな艦娘使えばいいと思いますよ
ただ、特に敵空母の航空攻撃なんかは速力低いとかわすのが困難なので遅すぎないよう気をつける事ですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる