ここから本文です

長年撮りためた膨大な量の写真を、スマートホンかデジカメで撮影しデジタル化しよ...

mor********さん

2017/11/315:28:33

長年撮りためた膨大な量の写真を、スマートホンかデジカメで撮影しデジタル化しようと考えています。撮影時の照明は自然光が適しているとは思いますが、時間と場所の制約が大きく、専用の照明器具はかなりの高額です

。部屋の照明(蛍光灯)での試し撮りは、自然光とは微妙に色調が違うように感じます。ネットで検索すると色温度、色再現性などの言葉が出てきますが、奥が深そうで躊躇しています。写真のデジタル化は今回のみであり、費用対効果でどの様な撮影環境(照明)が良いか、何かアドバイス有りましたらお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/11/523:41:31

大切な写真を預けるのは気が引けることもあるかと思いますが、
写真をスキャンしてくれるサービスが有ります。
1,000枚で2万円ぐらいです。

器具を用意して、時間を掛けて行うことを考えれば、
金額的には高くないと思います。

色の再現については、スマホやコンパクトデジカメでは難しいと思います。
色を厳密に一致させる場合、まずホワイトバランスを正しく調整する必要があります。
スマホやコンデジで撮影する場合、
殆どの場合オートで撮影することになりますので、
写真ごとに色調が変化してしまう可能性が高いです。

或いはRAWでカラーチャートなどと一緒に撮影した後で、
パソコンなどを使用して色を一致させる方法もあります。
いずれにせよ、外光の入らないスタジオのような場所で、
演色性の高い照明を利用して撮影する必要があります。
また、写真は光沢があるので、よほど工夫をしないと、
綺麗に撮影することは困難です。

もっとも、写真をスキャンしてくれるサービスや、
スキャナーなどを使用しても、完全に色を一致させることは
非常に難しいので、殆どの場合、色の再現性については
適当なところで妥協することになるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/9 22:04:56

ありがとうございます。
1000枚2万円ですか。なにせ数が多いので踏みきれない額になりそうです。ローコストで時間をかけないでそこそこの品質をと考えていましたが、素人考えでしたね。品質には片目(両目?)をつむって、記録としてのデジタル化を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sw_********さん

2017/11/319:59:41

それは、フィルムかい、、、、?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2017/11/315:57:47

撮影環境に左右されない方法を紹介します。
① お持ちのスマホがiPhoneなら、専用スキャナがあります。
http://omoidori.jp/?utm_medium=listing&utm_source=googles&utm_campa...
② プリンタ複合機のスキャナとプリンタメーカーのスキャナアプリを使えば、いつでも均一な画質の映像をスマホに取り込むことができます。
お持ちでなければ、ヤフオクで3000円程度で無線LANプリンタ複合機を入手することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2017/11/315:40:26

そこまで気にするなら複合機でも買ったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる