ここから本文です

不用品回収をしてもらいました。これは相場でしょうか? 家は5LLDDKKでゴミ屋敷...

yurina440さん

2017/11/320:15:42

不用品回収をしてもらいました。これは相場でしょうか?

家は5LLDDKKでゴミ屋敷です。
これを先日不用品回収に来てもらい、2トントラック詰め放題で5万円なのですが、木の板?をつけて、高

さが5倍になり、1台25万円でした。
計5台分のゴミになり、総額120万円でした。
不用品回収で120万もかかると思っていなかったのでびっくりしましたが、5台分ともなると、このくらいが普通なのでしょうか?
相場が全くわからないので、教えてください。

閲覧数:
168
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinkurea21さん

2017/11/419:24:36

高いでしょうね。
1車10万でも50万ぐらいでしょう。
これでも高いと思うけど。
搬出、積込み費10万プラスしても
半値でしょうね。

良心的なところだと、50万以下だね。
板のことをあおりというけど、それでも3倍ぐらいしかつめないので
1台、15万だね。=5台で75万
5倍も詰めるわけないよ。
10tダンプもってこいといえばよかったのに。

実際見てないのでわからんけど、ぼられたのは確かですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dohyou_giwaさん

2017/11/417:16:56

家の不用品を回収するにはお住まいの市区町村が
許可を出す、一般廃棄物収集運搬許可を持った
業者で無いと貴方の家から不用品を持ち出す事は
法律違反になります。

その業者が無許可営業なら5年以下の懲役又は
1000万円以下の罰金という重い罪になります。

業者のホームページがあれば会社概要などに
許可を持っていれば必ず書いてあります。

ちなみに産業廃棄物収集運搬許可とは別の許可に
なりますので産業の方の許可では貴方の家の不用品の
引き取りはできません。

一般廃棄の許可を持っていない業者は産業廃棄や
古物商の各都道府県の公安が発行する番号を掲載して
いかにも有許可営業のように装いますが全て違法業者です。

一度調べて無許可なら警察に相談するなどできるかも
しれません。
もしくは消費生活センターですね。
それか直接無許可営業である事をちらつかせて
法外な取り分だけでも返してもらうかです。

yukiya2071さん

2017/11/415:03:10

1m×1mの1立米で15000円~20000円なので、
2t車なら40000円と車代10000円で5万円は相場ですね。
高さが5倍の意味が分かりませんが、高さが1mまでであれば5万円で良いと思います。
恐らくかなりぼったくられていますね。

その業者にあまりにも高すぎるから『マニフェスト』をくれと言って、
そこに記載されている処分量がどれだけだったか?を確認すると良いと思います。

※排出事業者(お宅が依頼した業者)が産業廃棄物の処理を委託するときに、マニフェストに産業廃棄物の種類、数量、運搬業者名、処分業者名などを記入していく書類です。その為、あなたにも確認する権利があります。

マニフェストに記載されている数量と相場(1立米15000円~20000円)の値段を掛けて、これくらいではないか?と交渉したらよいのではないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。