ここから本文です

エクセルの関数についてお知恵をお貸しください! 下の画像にあるようなことを...

アバター

ID非公開さん

2017/11/323:54:38

エクセルの関数についてお知恵をお貸しください!

下の画像にあるようなことをしたいです。
A列には顧客ID、B列には来店回数、C列には購買金額が書いてあります。

これを右の表のように、オレンジの部分に顧客ID、緑の部分に来店回数を書き、対応するセルに金額を入れたいです。マトリクスにするようなイメージです。

どんな関数で書けばいいのか、いくら調べてみてもわかりません…ご回答よろしくお願いいたします

SUMIFS,F2,マトリクス,来店回数,関数,顧客ID,エクセル

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/11/401:19:24

F2に
=SUMIFS($C:$C,$A:$A,$E1,$B:$B,F$1) といれて
右と下に オートフィルすれば できます。

あるいは ピボットテーブルを利用するても 有ります。
ピボットテーブルを 覚える事を お勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/6 07:44:58

できました!回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2017/11/408:24:38

=SUMIFS($C$2:$C$15,$A$2:$A$15,$E2,$B$2:$B$15,F$1)
の式は回答済みですが

0 表示したくないなら
右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類に
0;-0;
桁区切りは
#,##0;-#,##0;
で出来ます

kab********さん

2017/11/401:52:43

【A】
F2のセルに
=SUMIFS($C$2:$C$15,$A$2:$A$15,$E2,$B$2:$B$15,F$1)
F2のセルをF2:K5の範囲にコピー


0を表示したくなければ
【B】
F2のセルに
=IF(SUMIFS($C$2:$C$15,$A$2:$A$15,$E2,$B$2:$B$15,F$1)=0,"",SUMIFS($C$2:$C$15,$A$2:$A$15,$E2,$B$2:$B$15,F$1))
F2のセルをF2:K5の範囲にコピー

あるいは
【A】の方法で条件付き書式にて次のことで0を表示しない
0のときはフォントの色を白くする
0のとき表示形式で空白にする

【A】
F2のセルに...

mik********さん

2017/11/400:54:18

1.数値が 0 のときにフォント色を白とする[条件付き書式]を設定した
 ̄セル F2 に次式を入力
 ̄ ̄ =SUMPRODUCT(($A$2:$A$15=$E2)*($B$2:$B$15=F$1)*($C$2:$C$15))
2.セル F2 を右方および下方にズズーッとオートフィル

1.数値が 0 のときにフォント色を白とする[条件付き書式]を設定した
 ̄セル F2 に次式を入力
 ̄ ̄...