ここから本文です

助けてください。ギャンブルが原因で借金300万円作ってしまいました。

yos********さん

2017/11/400:31:12

助けてください。ギャンブルが原因で借金300万円作ってしまいました。

当時の自分はとても軽率で「勝てば倍になる!」「苦しいのは今だけ」と割り切りパチンコやパチスロ、競馬ハマって勝つときはあったのですがほぼ負けっぱなしで気がついたらこのような有様に。

現在20代後半男のフリーターです。
今は週に3~4回日雇いの派遣をして日々生活しています。
収入は月に18万円。
借りている会社は4社ほどです。

そこから毎月14万円払っていますが手元に4万円しか残らないのはきついです。
実家暮らしなのが幸いしています。

自分が全部悪いのは承知の上です。
借金を無理のない方法で返していきたいのですが家族にばれずに返済していくにはどうしたらいいでしょうか?

真剣に考えているので批判・中傷はやめて欲しいです。

閲覧数:
2,101
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/11/701:05:00

ギャンブルって一度のめり込んでしまうとなかなかやめられないものですよね。
勝てているときはなにもかも順調に思えて、その体験が忘れられなくなって「負けても勝てばちゃらになる!」と思っているというか思い込んでいるので、気がついたら借金まみれになっている・・・というのはギャンブル依存性の方にはよくある話なのではないでしょうか?

家族にバレたくないのはやっぱり迷惑をかけたくないからですよね?
ほかの質問者さんの言うとおりもうちょっと仕事を増やしてみるというのも手です。
けれど無理をして体を崩してしまっては元も子もありません。

借金を完済するにはしっかりフルタイムで週5日ほど頑張って働くのが一番の近道ですが、なかなか難しいと思います。
家族に内緒にしたいとのことでしたら、家族に相談せずに弁護士さんや司法書士さんに相談するのも手です。

僕も昔、大学を出ても、就職活動に失敗して定職に就かずに毎日毎日ふらふらん飲み歩いたり、パチンコや競馬に程毎日通いつめるようなだらしない人間で、仕事もろくにしていませんでした。
友達に誘われて初めてかけた競馬が偶然勝ってしまい、「競馬ってこんなに楽しいんだ!」とまんまとのめり込んで質問者さんと同じように「勝てば倍なる!」「まだ負けても次がある!」と借りられるところからどんどん借りて競馬やギャンブルに打ち込んでしまいました。

勝った日もありましたがもちろん負けた日の方が多く、ある日消費者金融のカードでATMからお金をだそうとしたところ、引き出せず。
これはおかしいと思った僕は調べてみたら限度がいっぱいまで借りていました。
「何かの嘘だ」と自覚がなく何度も見直してみましたが、変わらず。

ギャンブルにのめり込んでいる自覚もなく、借金400万円抱えてしまった僕に返せるあてもなく途方にくれました。
今から真面目に働いたってとてもすぐに返せる額ではない。
かと言って友人や家族にとても貸してもらえるようなお金でもない。

家族や友人に内緒で借金をなんとかできないものかとその日から調べてみることに。
ある日、【借金がもう返せない・・・その前に無料相談→http://ari522.com/soudan/re46】という文字。
無料で相談できるなら・・・とクリックしてみることにしました。

相談サイトに現在の借りている借金の金額、借りている会社の数、つながる連絡先などを入力しました。
その日のうちに借金の問題に詳しい弁護士さんから連絡があって債務整理という方法で借金400万円を自分の無理のない範囲で返していけることになりました。

今はギャンブルからすっかり足を洗い、週に3~4回働きながら借金を返しています。
前より毎月返済しなければならない額が減ったのでかなり生活に余裕が出てきました。

質問者さんが参考にして欲しくて回答しました。
よろしければ参考にしてみてください!

質問した人からのコメント

2017/11/8 15:10:51

みなさん、多くの回答ありがとうございました!
一人一人の回答読ませていただき決めるのに時間がかかってしまいましたが、
snowkazutakayaさんの経験談をBAに選ばせていただきました。
今日、貼って頂いたリンクにクリックして相談してみようと思います。
自分もみなさんを見習って頑張って借金返していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syl********さん

2017/11/702:13:19

まるで私です。
私は海外に住んでおり、カジノにはまってほぼ毎日行きました。

50%の確率で掛金が2倍になるそのスリルにたまらずどんどん賭けていきました。
たった50%でもち金が2倍になるってすごいですよね?

その魔力にはまって私も借金まみれになりました。


無理ない方法で返すには、300万ということなので1か月に6万円返して11万円は懐にいれる形でいいと思います。
私も今はそうやって50分の1の借金をせこせこ返してます。


そうすることで無理もありませんし、
確実に50か月後には返せます。

すぐに返すのは300万だと大金なので無理です、私もすぐに返そうとすれば無理がたたって無理です。


車を買ったと思ってゆっくり返していきましょう。


私もあと10か月返し続けなければいけませんから…

nik********さん

2017/11/617:19:44

金になるアンダーな仕事をすればいいのじゃない?返すつもりならばね。

nis********さん

編集あり2017/11/610:40:07

やってしまった事は仕方がありません。
返済して行くか、債務整理をするかのどちらかになりますね。
各都道府県に生活再生相談の窓口があります。
東京都でしたら東京都生活再生相談窓口です。予約を取れば民生委員さん、弁護士さんを交えて色々と無料相談にのってくれます。

生活再生相談では
返済をしていくのであれば労金からの低金利借り換えの紹介←こちらは保証人が必要となります。

債務整理、自己破産等をするのであれば法テラス利用の料金の安い弁護士を紹介してもらえます。

ご自身の収入、借金の返済額等々を考慮しながら色々と相談にのってもらえますのでまず一人で悩まず相談に行ってみて下さい。
まだお若い!やり直しは必ず出来ます。

お住まいがわかりませんが
東京生活再生相談
http://tokyo-saisei.jp

ton********さん

2017/11/521:12:26

いや、そこまで行ったら親に話せよ。
殴られるかもしれんが。

dee********さん

2017/11/514:26:12

他の方も言ってますが責務整理が無難ですね。
裁判所などの手続きもいらないので家族にはバレにくいとは思いますが借入は年単位で出来なくなります。
が、借金で痛い目みてるなら気にならないはずです。
難点は任意なので業者側が手続きを拒否したら無理です。

もしくは諦めて家族や友人に相談しましょう。
あと、週5〜6できちんと働くことですね。
Wワークならネカフェの深夜番や夜職関係は体の負担が少ないのでおすすめですが、夜職は黒服のバイト雇用は結構少ないです。
肉体労働が平気なら荷揚げなんかは環境が悪いのと体の負担が大きいのを除けば日当はかなり高めです。

とにかく、急にパッと解決できる方法はないので地道に頑張るしかないです。
どう転んでも体が資本なのでお体に気をつけて頑張ってください。