ここから本文です

去年の10月に仕事中事故に合い現在労災から休業補償をもらっています。 医者はM...

htk********さん

2008/8/216:41:50

去年の10月に仕事中事故に合い現在労災から休業補償をもらっています。
医者はMRIなどの検査で問題がないため今年の9月位までしか休業補償はうけられないと言っていました。

症状は腰痛、背中の痛み、首の痛みに右足がシビレが残っています。
一つ目の質問ですが症状固定にされたら14級位になってしまうのでしょうか?

二つ目の質問ですが会社にたいして損害賠償や慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか?症状固定になったとしても肉体労働なのでまともに働けるとは思いません。
労災をかけるまで会社ともめていたし現在も精神的苦痛を受けています。

三つ目の質問ですが会社から休業補償の立替払いにこぎつけたのですが監督署から私の口座にお金が振り込まれていました。
今後休業補償が監督署に打ち切られた時に会社が休業補償をくれるとは思いません。
お金を会社に返さない場合は法的に罰せられるのでしょうか?

無知な私に助言をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

2008/8/221:03:06

1.傷病名や現在の症状により左右されます。
一概に14級と言う訳には行きません。

2.此方も総治療期間や実治療日数により左右されます。
また、後遺障害が認定されれば此方も請求対象ですから、どら位と回答できるものではありません。

3.休業給付は二重に貰う事は出来ません。
どちらかを返金する事になります。

5.いずれにしても就労する事ができない状況であれば、9月迄で休業給付を打ち切られる事はありません。
ただ、労働基準監督署から病院へ医療照会は有ると思いますが、主治医がどのような回答をするかにかかっています。
就業可能と回答すれば休業給付は打ち切りになる可能性はあります。

質問した人からのコメント

2008/8/4 08:03:34

降参 わかりました。医者にいろいろ聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/8/219:24:18

1、症状が固定したからと言って14級が認定される理由になりません、医師が症状固定と判断したとき障害者等級の認定が受けられる事なったという事です、14級は難しいかもしれません、
2、損害賠償はいくらでも請求は出来ますが、いくら貰えるかは相手次第で、あなたが法外な請求をすれば裁判にかけてくることも考えられます、普通、会社は保険で補償しているからといってそれ以上のもの
は出しません
3休業補償を両方から貰うことは出来ません、
症状固定の診断書が出たらまず、後遺障害認定の申請を様式10号で労働基監督書に提出しましょう、労災補償停止後の会社に対しての休業補償の交渉は認定等級が出てからの方が有利でしょう

kin********さん

2008/8/218:40:23

1.診察していないし、診断書も見ていない人間に判断できるわけがありません。
しかし、14級にも引っかからない恐れもありますが。

2.「慰謝料」というのは「損害賠償」の一種です。「精神的苦痛に対する損害賠償」のことです。
あなたがどんな理由で損害賠償請求しようとしているのか分からないので答えようがありません。

3.立て替え払いなのですから、「貸した金を返さない」として民事訴訟を起こされるでしょうね。
会社が負担する補償は、労災保険の対象にならない休業最初の3日分だけです。

〉今後休業補償が監督署に打ち切られた時に会社が休業補償をくれるとは思いません。
会社が補償責任を負うかどうかは、労災保険の判断によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる