ここから本文です

現在関東の鉄道会社でアルバイトをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/407:43:16

現在関東の鉄道会社でアルバイトをしています。

時給は元々が950円で、勤続1年で10円UPです。
私は勤続1年を超えているので960円です。
10月の最低賃金引き上げに伴い元々の時給が960円に上がりました。
本来元の賃金が上がれば全社員が同じ額上がると思っていたのですが私の時給は960円のままです。なぜ970円にならないのでしょうか?
上司に聞いても皆分からないというのですがこれは契約上法律に触れないのですか?
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2017/11/412:30:52

最低賃金引き上げは、時給雇用者の昇給機会ではないです。
更に、最低賃金は採用時に契約した時給額(元々の950円)と昇給分とを棲み分けていないです。
なので、元々の時給+昇給分≧最低賃金になってればいいだけなので、主様の時給は960円のままでも問題ないです。
ただ、勤続1年未満の950円だった人は最低賃金に合わせて時給+10になり、主様と同額時給になります。
この部分については主様は不満だと思いますが、法的主様を+10にする必要性はないです。気の利いた会社は、この部分について『時給950円の雇用者のみが時給アップの形態となりますが、最低賃金の改正に伴う措置ですので、何卒ご了承頂きたい……』と広報するでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道会社 関東の求人情報(4,301件)

ネットワーク設計、構築/サーバー設計、構築
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
正社員,パート 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社コーディアルエージェント
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収430万円〜600万円
  • 茨城県
薬剤師求人.com
シール貼り 登録制 やることシンプル なのに高時給でHAPPY...
  • テイケイワークス株式会社 つくば支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県常総市
マイナビバイト
最短1日からの倉庫内軽作業(仕分・ピッキング・梱包)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県坂東市
キャストポータル
自動車関連部品の組立、洗浄作業他、転職応援4.6万、週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 茨城県常総市
綜合キャリアオプション
アパレル商品の仕分け [登録制]日払い 週払い もちろんOK ...
  • テイケイワークス株式会社 つくば支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
マイナビバイト
マシンへ材料投入、転職応援4.6万、週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県つくば市
綜合キャリアオプション
経営、戦略コンサルタント/その他ビジネスコンサルティン...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
正社員,契約社員,パート ドラッグストア(調剤あり) 薬剤...
  • 株式会社 マイナビ
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 年収505万円〜700万円
  • 茨城県
薬剤師求人.com
部品セット&完成品のチェック、転職応援4.6万、週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県下妻市
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2017/11/407:47:37

最低賃金さえ上回っていれば、合法だと思いますが…。