ここから本文です

スマホ(ドコモ)の契約って2年縛りですよね? 先日カケホーダイプラン更新のお知ら...

アバター

ID非公開さん

2017/11/411:40:56

スマホ(ドコモ)の契約って2年縛りですよね? 先日カケホーダイプラン更新のお知らせが来たのですが、機種変してまだ1年しか経ってないのに何でこのタイミングで来たのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/11/412:56:35

ご契約回線のご契約期間と端末のご利用期間は別とお考え下さい。

新規ご契約なら、年契約ご利用期間と端末ご利用期間がイコールになる場合が多いと思いますが、その後機種変更等されていれば必ずしもイコールにはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/11/418:49:09

2年縛りは「回線契約」に対するもので、端末の購入とは直接関係ありません。
新規契約なら一致しますが、その後はきっちり2年毎に機種変更をしない限り、端末の使用期間と回線契約の期間の区切りは一致しません。

2017/11/414:05:25

機種変更は、回線契約である「定期契約」には掛からなかったので、解約金なく変更できたはずです。

回線番号を契約したときか、カケホーダイプランにされたときが、更新情報開始年月になっているかと思います。

---
契約名や、プランに2年縛りってないですよね?
過去短期交換したい消費者が勝手につけた呼び名です。

各種プランには、
・2年間の継続利用を約束することで基本料より1,500円割引される
・期間外『解約』や、定期の無いプラン変更で「解約金」発生する
《定期契約あり(2年間)》

・基本料の割引のない、いつでも解約できる普通契約となる
《定期契約なし》

が存在しているのですが...

これらを選択できるのに、定期契約なしを選択しなかった契約者が何をもって「縛られている」のでしょか?

---
現在の「定期契約」にはさらにややこしくなり

「定期契約あり」(ずっとドコモ割コース)
※基本料1500円/月割引
※更新をすると《継続ありがとうクーポン(3,000dポイント)》獲得
※更新期間外の解約などは「解約金発生」

「定期契約あり」(フリーコース)
※基本料1500円/月割引
※更新してもクーポン無し
※期間外解約でも「解約金なし」

「定期契約なし」
※基本料割引なし
※期間外解約でも「解約金なし」

となっていますね。
しかしまぁ♪来年(2018年)の3月から、また変わるみたいです。

yuk********さん

2017/11/411:43:16

機種変更は関係ないです。
今の番号を使ってからのタイミングです。