ここから本文です

マウンテンバイクは頑丈なのか 以下はサルサの29er, マウンテンバイクですが...

met********さん

2017/11/414:05:09

マウンテンバイクは頑丈なのか


以下はサルサの29er, マウンテンバイクですが、
前後フルリジッドのクロモリフレームです。

http://salsacycles.com/bikes/fargo/2018_fargo_gx_29

また、以下はKonaのRove ST
ロードバイクですがツーリングやグラベル用途
http://www.konaworld.com/rove_st.cfm

両者ともに、本気のレース用ではなく、
ツーリング、バイクパッキング用途と銘打っています。


自分としては、マウンテンバイクは悪路に耐える必要から
フレームが頑丈で、必然的に重くなると思っていました。
しかし、上記二者を比較すると、ともに12kg台で、
重量はほとんど変わらないようです。

実際これは、Roveがマウンテンバイク並みに頑丈なのか、
Fargoがロード並みにひ弱なのか、どう思われますか?

(12kgというのはロードにしてはかなり重量級だし、
マウンテンバイクにしては軽い…)

単なる興味本位の質問ですが、
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/11/416:26:38

各メーカーが出してる今流行りのバイクパッキング
ツーリング車は、だいたいこんな感じだお?
細かい事言わず出して売れれば良いのよ、其れが正義な。
売れて生き残れば良いんだよ判る?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/11/415:25:58

SALSAの方はマウンテンバイクベースなだけで、マウンテンバイクでないよ。
KONAの方はマウンテンバイクがベースにすらなっていないよ。

回答できないよ。

pkc********さん

2017/11/414:14:29

基本的に、マウンテンバイクというものをご理解できていないようです。
マウンテンバイクといっても、多種多様な車種(競技シーン)があります。
それぞれ違う設計思想によってつくられていますので、あなたが言うような
どれがどんななんだ?などと言う考えにはハマりません。
ロードバイクがひ弱?なにをおっしゃっているのでしょうか。