ここから本文です

どんぐりの中でもスダジイという種類のドングリは食べられるそうです。食べられる...

アバター

ID非公開さん

2017/11/414:59:10

どんぐりの中でもスダジイという種類のドングリは食べられるそうです。食べられる種類と食べられない種類のドングリを教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tvk18000さん

2017/11/415:04:03

椎の実は子供の頃、フライパンで炒って食べてましたね。
美味しいナッツみたいでしたね。椎の実は食べるのに手間掛かりませんが、生でも大丈夫とも聞いた事あります。しかし、他のどんぐりは食べられても、
アク抜きが大変らしいですね。

  • tvk18000さん

    2017/11/415:09:12

    生でも食べられる。スダジイ、マテバジイ、ツブラジイで、フライパンで炒って食べるとより美味しい。
    それ以外のクヌギなどやく20種のどんぐりは、アク抜きが必要との事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goodblues00さん

2017/11/415:17:12

基本的には灰汁抜きすれば食べられますが、灰汁抜きの簡単なものや、手間のかかるものがあります。大きく分けると『温暖帯の常緑広葉樹』のドングリは水にさらして灰汁抜き出来ますが、『冷温帯の落葉樹』のドングリはさらに加熱するなどの手間が必要です。
※1部は灰汁抜きが必要無いものもあります
・灰汁抜きの必要無いもの
シイ類のドングリ
(スダジイ、ツブラジイ、マテバシイ)と、カシ類のイチイガシ
・水にさらして灰汁抜き出来るもの
クヌギ類のドングリ
(クヌギ、アベマキ)
カシ類のドングリ
(アカガシ、アラカシ)
・水にさらしてから加熱する必要があるもの
ナラ類のドングリ
(ミズナラ、コナラ)
以上の様な感じですかね?

( *・ω・)ノ