ここから本文です

時間は過去から未来と線で繋がった2次元ではなく、開始点から膨張する3次元なのだ...

qin********さん

2017/11/417:02:52

時間は過去から未来と線で繋がった2次元ではなく、開始点から膨張する3次元なのだ。。。という夢を見ました(笑)。夢だったんですが明晰夢のような、不思議な体験で疑問もあったのでここに記しま

す。

私達の今の技術で認識出来る世界は、中心の開始点から現在地点を結ぶ線だけなので2次元だと思い込んでいる。これが根本的な間違えだと教わりました。時間とは膨張する球体のようなもので、中心から離れるほどx.y.z軸が広がっていくのでファンタジーの世界でいわれるパラレルワールドが幾つも存在していて増え続けるようです。

膨張し続ける時間ですが、ビックバンの宇宙と同じように、ある所を境に今度は縮小しでして、また点に戻るという説明を受けました。点になった過去は座標を持たないので、確定された過去と呼ばれ、点のまま、ゆっくりと沈んでいくようでした。そのためタイムマシンで行くことも出来ないと言われました。私達の世界は、未来の彼らから見ると確定された過去らしいです。

また一つの球体から縮小されて一つの点に戻るのではなく、膨張する過程で球体の中で新しい中心点が無数に出来ており球体が縮小される際にいくつかの点が球体の外に出て膨張しはじめる(独立された時間)という運動を繰り返すようでした。球体から外に出る場合は小さいほど出やすくなるようでした。

私達の科学力では時間が球体であると証明するのはまず無理。時の縮小がいつ起きるのかすら分からず、また未来から伝えることも出来ないので、"加速機"を運転し続け
量子を違う座標に送り続けて欲しい(縮小時における時間の歪み)、縮小と同時タイミングで座標間の移動がされていれば、それを向こうで知覚して私達の座標に証拠を送り込むことが出来ると説明を受けました。

何故こんなことを(専門の教養も無い)私に伝えるのか?という質問には、私から自分達にコンタクトして来たのにw
と笑われ、確定された過去になると、タイムマシンの移動範囲も狭まるからね。教える理由があるなら、それぐらいだと言われました。

膨張する際に浮力を得る、時間にも重力がある等々他にもいろいろあったのですが、細かい所は端折って、かいつまんで夢の内容を説明しました。どこかの映画か漫画で見た世界を夢で見たのかなと思っているのですがご存知の方いますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
時間にも重力があるため1や2次元みたいな概念思考だと形を維持出来ないから、必然的に奥行を作りバランスをとるようです。私が見たのは円が回転して球体になり膨張するような感じでした。

球体の中心から三角形で結ぶのも重要らしいんですがこの辺りから私の脳では理解が追いつ来ませんでした
.ネットならこの夢のソースがわかると思ったのに見つからないし、本当に未来と交信したのかもとも思いましたが、情景描写もままならないから、やっぱりただの夢だったのかな?とも思い何か変な感じです。

変な質問に付き合わせてすみませんw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2017/11/417:22:59

「時間球体論」はなんか松本零士の漫画にあった気もするが、最近読んだのではバリントン・J・ベイリー の「時間衝突」。
未来から過去へ流れる逆行時間、異なる時間の流れを横切る斜行存在などが出てきたな。

そもそも時間は線で表される1次元という解釈だったが、並行世界という量子論の概念から2次元の平面というというのが考えられるのなら、3次元化してもいいんじゃないかと言う理屈。
それならビッグバンの時点から、空間と同じように時間もあらゆる方向へ膨張したということも考えられる。

SFではよくある理論だが、あなたの見た夢のような理論に関しては、具体的な作品明が思いつかないですね。

質問した人からのコメント

2017/11/10 13:33:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2017/11/503:43:28

面白いですね。
回答はわかりませんが
私の質問はどう思いますか?
良ければ回答お願いします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101816400...
タイムマシンはなくても
もしかして、自分の中で、未来に行ってる人って、いるかな)Oo。.(´-`)

年齢より若く見えて、血管年齢も若いというような人って
過去からタイムリープを繰り返してるとか

小刻みに未来に行ってるとか

そういう仮説はどうでしょう?(。・_・?)ハテ?

辻褄は合うようにされるのでは?
君の名は。でも、三葉からメールメモが消えてったり文字化けしたり
そういう風に時間が辻褄を合わせるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる