ここから本文です

過食嘔吐、拒食症について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/11/421:03:05

過食嘔吐、拒食症について教えてください

今の食生活は、午前中に飲み物合わせて400カロリーほど摂取
夕方以降過食嘔吐という感じです
月に3回ほど朝から夜まで彼氏と過ごす時は普通の人より少し多めに食べてると思います

しかし嘔吐に疲れたので夕方の過食嘔吐をやめたいと思うようになりました
あと、なんかもう食べきったな…と。

そこでこれからは、お昼ご飯にサラダたくさん食べてお腹をいっぱいにさせて、夕方以降は食べないことにしようと思ってます
タンパク質は納豆とかで取ろうと思います
サラダも毎回カロリー計算して、500カロリー以内に抑えるつもりです


今までの食事からサラダに変えた場合、体重は増えるでしょうか?
以前朝一で測った体重と、そのあと過食嘔吐した体重では0.4kg違ったので(嘔吐後低い)食べる量を減らしても嘔吐しないと太るのかなと怖いです
教えてください

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuutennryuuさん

2017/11/421:11:59

今まで過食嘔吐としていた人が嘔吐をしなくなると、そうでない人より体重が大幅に増加するものだと思っていただいた方がよいと思います。

なぜなら、今まで嘔吐をしていた体は栄養不足でエネルギーを発しているため、そうでない人の体より食べ物を吸収しようとするからです。

でも、この場合の体重増加は太るということではなく、今までの過食嘔吐で失った筋肉や血液等の回復に必要なプロセスです。たとえ食後に体重が1kg増えたからといって、それがずっと続くわけではありません。

過食嘔吐を治したいのでしたら一時的な体重増加は避けて通れないと思います。なので、体重計になるのをやめた方が取り組みやすいと思います。

話はそれますが、ステップあやさんという摂食障害を克服された方の本はとても参考になると思いますよ。是非一度読まれてみては。そして、ご自身のお身体と心を大切に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vteka02さん

2017/11/421:24:55

過食嘔吐しても、あなたは痩せていない。

嘔吐による安堵感は体重の減少に伴うものですが、では、体重が減れば、本当に痩せているのでしょうか?

あなたのそれは過食嘔吐ですが、精神的には拒食に近い。

食べ物を吐くということは、栄養を摂取できないということです。それは、リバウンドする事に必ず繋がり、結果、あなたは痩せていない。むしろ、太る体を目指している。

私なら、そっちの方がよっぽど怖いですね。

今すぐ、栄養面での改善が必要であり、今なら間に合います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。