ここから本文です

シンクの排水口の、ごみ受けの油汚れってどうしたら取れますか? 網目が細かくて...

mym********さん

2017/11/421:39:36

シンクの排水口の、ごみ受けの油汚れってどうしたら取れますか?
網目が細かくて油が固まりすぐに詰まってしまいます。
お湯やハイターにつけたり、ブラシで擦ったりしますがなかなか頑固で落

ちません。

閲覧数:
525
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/11/522:05:40

専用のたわしを1つ用意しておいて粉のクレンザーで洗っています。
お湯を使いながらなら綺麗に落ちますよ~。
それとできるだけこまめに洗う事です。

  • 質問者

    mym********さん

    2017/11/612:31:15

    クレンザーで落ちるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/11/510:06:49

そもそも、油は水に流すものではなく、燃えるゴミです。

油や調味料がべっとりついた食器や調理器具は、
いらない紙やボロ布で拭き取ってから洗うようにします。

油汚れがたくさん残ったままの食器をそのまま洗うと、
それだけ洗剤もたくさん必要になり、手間も増えます。
油と洗剤を余計に排水に流すことになり、環境にも悪いです。

べっとり汚れをしっかりぬぐって燃えるゴミに捨ててから
洗剤で洗うようにすれば、食器洗いがラクになるのはもちろん
環境にもよく、家庭の水道代と洗剤代の節約にもなります。

わざわざ新しいキッチンペーパーで拭くのはもったいないので、
私は使用済のキッチンペーパーやティッシュをゴミ箱から拾って拭いたり、
いらない布をためておいて使い捨てのウエスとして使ってます。
そういう布や紙があまりないご家庭は、
シリコンやゴム製のスクレーパーを使ってゴミ箱へぬぐい落とすといいです。
猫が舐めたように皿がキレイになります。

その上で、洗剤を適量使って洗い流せば、
洗剤の界面活性剤の効果で油は水に乳化するので、
ゴミ受けが詰まったりはしにくいです。

排水口ゴミ受けの汚れは、キッチン泡ハイターをシュッとかけて
少々置いておくのが一番手っ取り早いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/11/507:39:56

口径が大きな排水口なら、輪っかだけに水切り袋を装着するだけのグッズがあります。
『排水溝のバスケットいらず』で検索を。

yuk********さん

2017/11/500:08:25

重曹も安いしいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2017/11/421:47:36

油ものの料理が多いようですね。
鍋やフライパンは油をふき取ってから洗うといいですね。
新聞紙やチラシを手近に置いて利用しましょう。
網目の汚れには油汚れ用よりも泡ハイターの方が効果的です。
網に入れて置く用の固形の物を入れて置くのもいいですね。

アルミホイルの使用済みのものでも良いので、
ゴルフボールぐらいの塊にして入れて置くと、
排水した時に網カゴのなかで踊ってくれるので、
汚れが付きにくいです。
うちはもっぱらこの方法で、篭はたまにしか洗いません。

bib********さん

2017/11/421:45:51

ゴミ受けに直接クレンザーを付けて、使わなくなった歯ブラシで擦ると落ちると思います。もしくは洗うのが面倒ならネットを被せて利用するかですね。