ここから本文です

中国の儒教(儒学)の歴史を分かりやすく解説した本を紹介してください。 高校世...

ins********さん

2017/11/423:42:32

中国の儒教(儒学)の歴史を分かりやすく解説した本を紹介してください。
高校世界史のレベルでお願いします。
いろいろ探していますが、見つかりません。朱子学や陽明学など、いまひとつ理解できないです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/11/600:23:48

高校生向きというと、なかなか良い入門書が思いつきません。
儒教って、分かりやすく説明するのが最も難しいジャンルの一つです。
特に、朱子学や陽明学になると、哲学的な内容になるため
噛み砕いて説明しにくいものです。

中高生向きの岩波ジュニア新書でも、儒教をテーマにした入門書は
見当たりません。
簡単に分かりやすく説明するのが難しいからかもしれません。

とりあえず、学校の図書室に置いてありそうなもので。

『東アジアの儒教と礼』(世界史リブレット)
https://www.yamakawa.co.jp/product/34680

儒教に関する入門書ですが、世界史の授業の助けになるかどうか
微妙な気もします。
とりあえず、あったら読んでみてください。

『儒教三千年』(中公文庫)
http://www.chuko.co.jp/bunko/2009/05/205148.html

歴史小説家の陳舜臣先生の歴史エッセイです。
これで儒教の歴史がよく分かる、ということはないと思いますが、
読んで楽しい本であることは保証します。

>朱子学や陽明学など、いまひとつ理解できないです。

ちなみに、このあたりの話は、世界史の先生より、
倫理の先生の方が専門分野になります。
先生に話を聞きに行くのも一つの手だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる