ここから本文です

矯正歯科の病院選びについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/500:29:40

矯正歯科の病院選びについて

矯正歯科3件に相談に行ってきました。
そこで勿論ですがやり方、値段が違い迷っています。皆さんならどこで治療しますか?何を重視しますか?皆さんが矯正をした所は何が決め手でしたか?参考にしたいので教えてください。

【私の情報】
・高校2年生、女
・過蓋咬合(深い噛み合わせ)、上顎前突(前歯2本だけ出っ歯)
・奥歯がうまく噛み合っていない
・表×表で矯正します

⚫A矯正歯科
【良い点】
・認定医、専門医、講師の資格を持っていて色々な学会に所属している
(アメリカの学会にも所属している凄い人?)
・フレンドリー(患者さんが小児が多いからなのか下の名前でちゃん付けで呼ぶ)
・歯の事以外にも歯茎の色が茶色い(鼻が乾燥している?)や舌の裏側の筋?(舌小帯短縮)を指摘された
・院長と副院長の2人体制、口の中を見てもらった時にメモとる人がいた
・ちゃんと磨けてるね~と褒めてくれた
【悪い点】
・患者さんは子供が多い(落ち着かない)
・ちゃんとした仕切りがなく(花など装飾での仕切り)カウンセリングの時は受付の隣だった(待合室からは見えない)
・説明ベタ、聞き取りにくい(隣にいた副院長が、~という事です。と後で付け足しながらの会話)
・他の2院に比べ、引っ越した時などの説明は無かった
【期間・費用・やり方】(視察、問診のみ)
・2~3年
・総額107万6千円?
(もらった資料を元に計算してみました)
・歯は抜かないで上顎全体を少し後ろに下げて下顎全体を少し前に出す(バネ?を使う)
(レントゲンなどで詳しく調べてないので分からないが見てみた限りこの方法でやるかもとの事)→フェイスラインがスッキリする
・舌の筋が短いので飲み込む時に歯を押してしまっているらしく矯正してもまた歯が出てきてしまう可能性があるので舌の訓練またはレーザーで焼く(他病院)といいと言われた

⚫B矯正歯科
【良い点】
・認定医、博士(歯学)
・説明が簡潔でわかりやすい(3件目に回ったのでやり方が大体わかっていたからかも知れませんが何か分からないことはないか?と何回か聞かれたが聞きたいことは無かったです)
・カウンセリング部屋、診察室などちゃんと仕切られている
・口の中を見る前に最初に書いた問診表みたいなのを見ながらどこが気になっているか聞かれた
・デーモンシステム(歯に負担がかからなく治療も早く終わる)採用
・総額制
【悪い点】
・他の2院に比べ専門医ではない
・待合室が外を向く感じになっている(ビルの上の階にあるので外を歩く人が上を見あげない限り見えません)
・治療方法などを聞いている時に何回かスタッフの方が来て1度途中退席(3分ほどで戻ってきました)
関係ないかもしれないですが院長の歯並びがあまり綺麗ではなく、少し口臭もしました
【期間・費用・やり方】(観診・問診のみ)
・1年半~2年
・総額89万円?(精密検査後に決定する)
・上顎全体を少し前に出し上の歯の左右前から4番目を抜き空いた隙間分後ろに下げる、下の歯は抜かない→特に見た目は変わらない

⚫C矯正歯科
【良い点】
・認定医.専門医
・臨床研修機関(学会から認定された施設)
・デーモンシステム採用
【悪い点】
・薄いガラスで仕切られているので隣の声が聞こえ人もうっすら見える
・毒舌
・院内はシーンとしていて声が通る
・視察の時他の2院と違い手鏡を渡してくれなく親だけに説明していた
【期間・費用・やり方】(有料で写真撮影有、視察・問診)
・2~3年
・総額119万8千円?
(もらった資料を元に計算してみました)
・やり方はB矯正歯科と一緒(見た目も変わらない)

どの病院もちゃんと説明してくださりスタッフの方も優しかったです。距離も大体同じです。

私的には、
院長の腕…A矯正歯科
病院内の雰囲気…B矯正歯科
相談しやすさ…A矯正歯科、B矯正歯科
でとりあえずはC矯正歯科はないかな…?と思っています。

院長の腕重視ならA矯正歯科で即決出来るのですが私はあまり子供が好きではないので病院の雰囲気があまり好きではなかったです…この先2~3年通うとなると、…な感じです。
雰囲気、お金(資格が認定医だけだからなのか他の2院に比べ安い)ならB矯正歯科がいいかなと思っているのですが、歯は一生もんで値段が安ければいいってもんじゃないし転院も治療を始めたらできないと思うので本当に悩んでいます。
院長の腕を重視するのか院内の雰囲気(通いやすさ)を重視するのかどれを重視したらいいのか分かりません。

親はB矯正歯科がいいんじゃない?と言っていましたが絶対値段重視です。A.C矯正歯科高いなと言っていたので。あまり親は矯正には乗り気じゃありません。姉が矯正していたので私が全額払うことを条件にOKしてくれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

momomoさん

編集あり2017/11/500:54:20

わたし、息子、娘、歯列矯正済みです。
ABたして割りたいですねー。
わたしならもう数件行きます。
ですが
三件で決めなければならないならAの腕の良い歯医者です。
絶対的です。
2、3年なんてアッと言う間ですよ。
歯列矯正がうまく行かなかった時のストレスは尋常じゃないですよ。
今より悪くなる可能性ありますし取り返しがつきません。
わたしなら小さい子供くらい
ちゃんと歯列矯正が出来るなら我慢します。
おどかすわけじゃないですが
認定医だからや歯医者だからって必ず
歯列矯正が上手くいくとは限りません
運転免許持ってても運転へたなひとがいます。そんな感じです。
先生の歯並び観ましたか?歯列矯正はしてくれる先生の歯を並べるセンスも必要です。
いくら腕が良くてもセンスが悪い先生がするとダサい歯並びになりますから。
要注意です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/11 09:15:36

ありがとうございました!

「歯科矯正 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる