ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 近日、特許事務所の図面スタッフの面接があり、 ...

sor********さん

2017/11/507:23:56

閲覧ありがとうございます。

近日、特許事務所の図面スタッフの面接があり、
是が非でも受かりたいと考えています。

事務所ではオートCADを使うようなのですが、
私はオートCADの2Dしか実務経験はありません。
これは3D

オートCADも含む可能性のほうが高いですよね?
というよりは特許図面外注のHPなどを見ていると、3Dが中心に
なってくるのではないかなぁと思うのですが。
なので体験版をインストールして今必死で練習しています。

また、特許事務所のCADオペレーターとなると、どちらかというと
女性向けの仕事だと思うのですが、いかがでしょうか。

以上二点、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/11/509:46:42

特許図面は、道具(CAD)を使えるのは当然として、スピードが重視されること、元の図面がデータでくることもあるかもしれませんが、写真、手書きスケッチ、現物から起こすことも多いという特徴があると思います。おそらく、いろいろなケースに対応できるかなりの柔軟性と対応力が求められるでしょう。
あと、細かく沢山のことを説明しなくても、理解して図面化できるコミュニケーション能力が高いと重宝されると思います。

事務所が望むことを良く聞いて、それにあなたが添えるかを検討した方がよいでしょう。(想像ですが、図面だけでなくいろんな仕事が待ってるかも)。

  • 質問者

    sor********さん

    2017/11/513:18:27

    ご丁寧にありがとうございます。
    スピードは、ある程度あるかなと思いますが、臨機応変さはすこし足りないかなあ。
    寸法が書いてある図面に慣れてるので、そこも戸惑ってしまうかもしれないですね。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

特許事務所 の求人情報(3,869件)

一般事務・OA事務 【時給1610円】残業ナシ!駅チカ◆事務@...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
法務・会計・労務・経営のコンサルティング > 法務・会計...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
FUJICO
【残業少】【東証1部上場/国内大手食品メーカー】知財・...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収510万円〜750万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区影取町
ランスタッド
[派遣]総務・法務・人事・採用、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,860円〜1,940円
  • 東京都港区
バイトル
新着/【総合職(大阪・東京)】特許担当
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
特許事務所
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
その他事務関連職/その他事務関連職
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
弁理士・特許技術者  
  • 株式会社ドリコム
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都目黒区
シゴトプラン
CADオペレーター/紹介予定派遣 経験を活かす 特許事務所...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2017/11/507:38:30

AI進展社会では 直ぐに 御用済みになる仕事の大半が ご希望の職種カモ

例えば ドイツでは 新車開発の際 トヨタのやり方と正反対に進んでいる



具体的に言えば、「時速200㌔走行仮想空間を出現させる➡そこに構想段階の新車全体~パ-ツ迄投入して➡シミュレ-ション(仮想実験)を繰り返して居る」とか。

トヨタのやり方は、昔ながらの、現物を、現場において、現実的に診て進める。具体的に言えば、「新車のパ-ツ一つ一つを現実に製作して、それらを組み立て、逐次実証実験を進める。失敗しては遣り直しを重ねる、昔ながらのやり方」さ。

どちらが、時間と費用を最小に出来るか。チミは解るかい。ことほど左様に、世界大競争は進む。この国の平均値である、一般ピ-プルの水準が、チミとすると。麿はお頭てんてんが痛いぞよ。

ドイツと日本。どちらが、見通し明るいかな。困ったのだワン。麿は古希爺じゃ。



想像力と創造力。企画力と適応応用展開力。広範な組織や個人を率いて、一つの目的方向に、ベクトルを合わせて進める能力。これ等全部持ちたまえ。ならば途は拓かれよう。スペシャリストだとか、ゼルラリストだと言いたいなら、全部持ちたまえ。

因みに、面接者に、このプリントを持参して見せて御覧よ。超一流の世界区の人材であれば、麿を雇いたいと言うはずだい。深刻に反省し給え。ちっかりと。

古希爺に敗けるな。若者達よ。オスもメスもないぞ。時代遅れになってはいかん。日本語の戯けデレビ、日本語の馬鹿珍聞ばかり接していると、チミの様に時代から取り残されて行くであろう。困ったのだワン。若者達チッカリしておくれ。バイバイ。