ここから本文です

車のタイヤサイズについて。 純正で165/65R13 77Sのタイヤサイズから145R13 6pr...

st1********さん

2017/11/508:00:08

車のタイヤサイズについて。

純正で165/65R13 77Sのタイヤサイズから145R13 6prにタイヤサイズを変更した場合、強度的に問題はありますか?また、車検には問題なく通りますでしょうか?ちな

みにですが、車はH22年式のタウンボックスです。適正空気圧は2.4ですが、後者のタイヤに変更した場合でも2.4で問題無いでしょうか?

質問だらけですが、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/510:21:20

乗用車用タイヤ(165/65R13 77S)から貨物用タイヤ(145R13 6pr)への変更は『厳密論』からすると互換の範囲内であり(車検でも)問題ないことになります。

ですが車検場(現場)では『厳密論』ではなく『現場論』の方が優先します。

と いうのも現場では車検を行う国家試験保有者でもある“検査員”が絶対の権限を与えられているからです。
最終的には検査をする“検査員”に判断が委ねられるということなので
●(黒)と判定する検査員もいれば○(白)と判定する検査員もいるということです。

--------------------------------------------------------------

タイヤメーカーでは構造的に乗用車用タイヤより強度を上げた仕様を
貨物用タイヤとして製造しています。
同サイズ比(同等のサイズ)なら間違いなく強度は上がります。



※ 比較値 ※

【165/65R13 77S】

タイヤ幅・・・・・・・・・165 mm

タイヤ外径・・・・・・・・544 mm

負荷能力・・・・・・・・・412 Kg



【145R13 6pr】

タイヤ幅・・・・・・・・・145 mm

タイヤ外径・・・・・・・・568 mm


ヨコハマタイヤのバン用ラジアル値 (145R13 6pr)参考

負荷能力(単輪)・・・・・・457 Kg
負荷能力(複輪)・・・・・・450 Kg

適正空気圧(350 kPa)

  • 2017/11/510:50:10

    ※ 補足

    車検ではタイヤの強度にあたるような検査項目はありません。

    また、
    車の装着に適合のサイズ、適切な使用(運転走行)であればであれば
    タイヤメーカ―が安全を確保できるだけの強度を
    十分に兼ね備えて設計しているので
    何も気にする必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/509:51:17

純正で165/65R13 77Sのタイヤサイズから145R13 6prにタイヤサイズを変更した場合、強度的に問題はありますか?



無いです




プライレーティングとは
貨物車両用のタイヤに
表示が義務付けられている耐荷重強度指数
「6PR」「10PR」というように
タイヤサイズと共に表示

「プライ」は
タイヤを構成するカーカスコードの層の枚数を意味

「レーティング」は
「評価する」や「相当する」という意味

初期のタイヤでは
カーカスコードが何枚重ねているかによって、
そのタイヤが
どの程度の荷重に耐えられるかを判断

カーカスコードの枚数を表し
4枚のコード層で構成される場合は、
「4プライ」というように呼ばれ

現在は、
技術が進み、2枚のコード層でも
「4プライ」と同等の荷重に耐えられるタイヤが開発
4プライと同等評価という意味で
4プライレーティングと呼ばれるように

プライレーティングは、
タイヤの
強度を表す指数(単位)として使われるように変更

純正で165/65R13 77Sのタイヤサイズから145R13...