ここから本文です

英検の面接で、服装は制服の方がいいですか?

stringbass_musicさん

2017/11/508:47:35

英検の面接で、服装は制服の方がいいですか?

閲覧数:
28,963
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/11/510:00:34

原則、私服でかまわないと思います。

①ただ、その私服の「センス」の問題はありますよね?

love_music_stringbassさん自身は「普通」と思っている服装が、はたして面接官の「センス」と合うかどうか。。。

主催者は表向きは「服装は合否に関係ない」と言うかも知れませんが、面接官も人間です。受ける「イメージ」が合否にまったく影響しないとは言い切れないのです(面接官自身も無意識のうちに)。

だから私服で行くという結論なら、せめてアクセサリーやメイクなどは少し抑え目にするといった気遣いはした方が良いと思います。

②他の受験者との兼ね合い。

私服で行くことに決めて、他の受験者に制服が多かった場合、それでlove_music_stringbassさんの気がひけるようなら、面接に臨むときの気持ちとしてマイナスになるでしょう。

love_music_stringbassさんが、何かの行事のときに制服でいることが多いような環境なら、その格好の方が気持ちは落ち着くかもしれません。

要は、私服でも制服でも、自分が落ち着いて面接に臨める服装なら、それが一番だと思いますよ?

love_music_stringbassさんの考えている私服がどういうものか分かりませんが、ここでこういう質問をするということは、気遣いができる人だと思うので、そういう人が選ぶ私服なら問題ないだろうというのが私の印象です。

  • 質問者

    stringbass_musicさん

    2017/11/511:53:42

    ご回答ありがとうございます
    準2級の面接、結局制服で受けてきました!一緒に行った友達は私服でしたが、高校受験のことも考えて制服に慣れとくために(中学ですが珍しく普段私服登校で…笑)制服にしました!

「英検面接服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pocorinousさん

2017/11/508:49:06

入試じゃないんですから、服装は何でも構いませんよw。

ああさん

2017/11/509:04:48

私服でいいよ

gre********さん

2017/11/509:18:27

どっちでも、自分の好きな方で良い。

muc********さん

2017/11/511:10:46

服装なんて関係ないですよ。
リラックスできる普段着が一番いいかも。