ここから本文です

長文ですいません。

アバター

ID非公開さん

2017/11/510:43:47

長文ですいません。

母乳を拒否している赤ちゃんの解決策の助言をお願い致します。

もうすぐ3ヶ月の女の子の新米ママです。完全母乳で育てています。母乳の分泌は良好で、しこりが出来やすく桶谷式に通っています。低体重2456gで産まれ、産院で2時間おきの授乳を勧められました。1ヶ月検診の時は1日約50gの増加で医師にこの調子と言われました。母乳を欲しがってもいないのに、このままずっと2時間おきにあげていいのかなと疑問を持ちつつ、ある日、桶谷に通い始めて、先生に聞くと、「あなたのおっぱいは小さい(Aカップ)から卒乳まで2時間置きじゃないと詰まるわよ。昼間は2時間置き、夜は3時間置き。口に当ててみて飲まないときは搾りなさい。あと、乳首にツンと刺激が走った時は分泌してるから口に当てるか飲まないなら搾りなさい。子育ての間のたった少しの期間くらい睡眠不足になっても良いでしょ。それをしなかったら小さなおっぱいだからミルクになるわよ。」と言われ、やっぱりこのままの授乳方法でいくほうがいいんだーと同時に、厳しいなぁ、簡単に2,3時間置きと言ってくれるなー。欲しがってもない赤ちゃんに飲ませる行為がどんだけ苦しいか理解してるのか?!と桶谷の先生に思いました。
60代くらいのベテランの先生なので、すべて経験で教えてくれているんだとおもいます。前に聞いたことを再度聞くと、口調が大きくなってしまいます。
母乳拒否と体重増加しないのでないか心配だと、相談すると、「飲まなかったら搾ればいいのよ。欲しい時にあげれるようなオッパイにしとくといいよ。」と的に合った答えが頂けずもう一度聞くと「体重ばっかり気にしてる人の子供は伸びが悪くなるのよね」と言われ、伸びが悪いからプロの先生に相談してるのに・・・ととても悲しくなりました。

そして、現在、もうすぐ3ヶ月の娘が、母乳拒否してます。体重の伸びが悪くなっています。眠たい時しか欲しがってくれません。こちらから持って行っても顔を背けたり、泣いて嫌がったりします。飲んでくれても片乳3~5分で終了してしまいます。体重が増えないんじゃないか、飲みたくなるまで放っておくと脱水になるんじゃないかと心配です。

産まれてから、昼は2時間置き、夜は娘が激しく音を立てて指しゃぶりしている時に、あげていたツケが回ってきたのかと思います。産まれてから、ほとんど欲しがって泣いた事はありません。抱っこや眠たい等、他のことではよく泣きます。最近娘は表情も豊かになり、感情も出てきています。首座りなどの身体的な発達は良好にいってます。母乳拒否だけがショックですし、心配です。

同じ経験をした方いらしたら、どのような解決策を取られたかアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2017/11/522:13:17

現在、11ヶ月の娘がいます。生後3ヶ月で完母とのこと、良く頑張っていらっしゃると思います!分泌が良いならいうことなしだと思います。私も同じことですごく悩んだのでお気持ちよく分かります。

うちの子は生まれた時からおちょぼ口で乳首がくわえられず、搾乳して哺乳瓶であげて足りない分はミルクで補うのを2〜3時間ごとに行い、2ヶ月で完母になりました。オケタニにも通っていますが、質問者様のような言い方をする先生には会ったことがないです。
産後間もない不安定な時期に、寝不足で頑張ってるお母さんに対して厳しいですよね。もし可能なら、ほかの先生にかえてもいいと思います。私はオケタニの先生に感謝しかないので…。

さて、本題ですが、3ヶ月の娘さんの母乳拒否の件、うちも1ヶ月半位から急に飲まない時が出てきて体重の伸びも緩やかになりました。女の子に多いようですが、知恵のほとばしりが早い子に多いと言われました。また3ヶ月あたりから満腹中枢が出来てくるので、2〜3時間毎にあげても、赤ちゃんのお腹がいっぱいの時にはいらないんだと思います。

おっしゃる通り、眠い時にはよく飲んでくれるので、お昼寝の前や夜中に起こして飲ませていました。(うちの子は平均体重で出産しましたが体重の伸びが悪く、夜中起こして授乳するようオケタニの先生や検診で相談した先生、保健師さんにもそのやり方を勧められていました。)なので、赤ちゃんが眠る前にしっかり飲んでもらって、日中は今まで通り2〜3時間毎にあげて飲んでくれたらラッキーって感じです。もし飲んでくれなかったら、搾乳していました。確か、3ヶ月くらいになれば、赤ちゃん自身の吸引力も強くなって片乳5分くらいになりましたよ。たまに片乳しか飲んでくれないこともありました。

今に授乳時間が4時間毎とかになってくるので楽になると思います。また、うちはおっぱいやミルクがそんなに好きじゃなかった分、離乳食の進みが早かったです。
大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます。

• huu********さん

2017/11/522:19:54

あと、飲んでくれなくても、おしっこか一日に6回出ていれば問題ないみたいです。おしっこか出なくて出ても茶色だとか唇もカピカピになっていたら脱水の可能性がありますが、うちの子は6時間何も飲んでくれなくても脱水症状になったことないですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

編集あり2017/11/811:35:36

母乳拒否とは全く飲まないのですか?
吸うときもあるけど、2時間ごとに飲ませようとすると拒否するのはことがあるということですか?
体重は全く増えてませんか?

他の回答者様はミルクを勧めたり、完全母乳にこだわる必要はないとおっしゃっていますが、足りないとか、完全拒否ではないんでしたら、ミルクを出す必要もないと思います。
母乳で1日あたり50gは十分すぎるほど増えてます。今までが増え過ぎていただけだと思います。
3ヶ月までなら30g 増えていたら大丈夫で、月齢が進むと増加は緩やかになるのは普通ですし、体重が増えなくても身長が伸びていれば大丈夫ですよ。

3ヶ月にもなるとお腹がいっぱいになるのがわかるので、飲みたくなければ飲みませんし、片乳で十分飲める子もいますよ。
個人差があるので、その時期、1日の授乳回数は5回の子もいますし、10回の子もいます。
1度の授乳でたくさん飲める子に、2時間ごとには飲ませると拒否するのは当たり前だと思います。むしろ、満腹感がわかるようになった=成長した証だと思います。
詰まりやすい体質だということなので、搾乳はしておいて、様子をみてはどうですか?

母乳だけで育った子の体重増加の目安は生後半年までに出生体重の2倍になっていることです。
十分だと思うのですが、どうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hmh********さん

編集あり2017/11/517:37:04

一人目だし神経質になります、とても良くわかります。

私も当時住んでた自治体の乳児検診で、飲まなくなったことを相談したら
60過ぎの保健師かに
「まずいからよ」と一言。

はあ?っと呆れて次が出ませんでしたね(笑)
男の子でしたので足りなかったようでミルクを母乳の後に足して
ぐんぐん成長しましたね
今や髭も生える高校生、懐かしい(笑)

他人は色んな事言うけど、
ママとして自信を持って
心豊かに育児を楽しんで下さいね。
応援してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2017/11/515:47:36

無理して完母にこだわる必要は無いと思いますよ。
赤ん坊の体重が増えていないのと脱水が気になります。
ミルク移行するのが一番だと思います。
これが離乳食を食べ始めていたら完母にこだわる事も無いんですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rib********さん

2017/11/511:14:06

何が正解かわからないですよね。
どのようにあげてても、母乳拒否ってよくあることだし、つけとかじゃないですよ。
眠いときにしか飲まないなら、そのときに大量に飲ませる。うちも寝ぼけてると飲んでくれたので、抱っこして寝かせて飲ませてました。
お母さんのおっぱいがパンパンに張ってるとかじゃないなら、昼間は3時間おきにしてもいいのでは。
1時間でも、眠たそうなら飲ませればいいし、あまり時間を気にせずやってみてはどうですか。4ヶ月健診で、指摘されたら、考えればいいぐらいの気持ちで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/11/511:11:18

保健センターの保健師さんとかにも助言をもらったらいかがでしょうか?
お近くの保健センターで育児栄養相談的なのやってませんか?

赤ちゃんによって、母乳飲まない子もいますし、逆にミルク飲まない子もいます。
ミルク飲む子の方が大きく育つ印象です。
完母にこだわる必要も無いんじゃ無いかなって思います。

完母だとちょっと預けて出かけることもできないので、私は混合にしたかったのですが、
次女は1ヶ月まではミルク飲んでましたが、それ以降ミルク拒否だったので、母乳で2・3時間おきで頑張りました。
3ヶ月くらいになったら夜も起きずにって感じだったので、徐々に昼間の授乳の時間も空いてきて、4時間とか空きました。
ぐずったらあげる感じだったので、2時間空けずに飲んでることもありましたが。
なので寝ていたら無理して起こしませんでした。
長女の場合は混合だったので、ミルクの時間は決めて飲ませてました。
間に母乳はさむ感じでした。

詰まってしまうということなので、母乳マッサージしたり、搾乳して冷凍や冷蔵しておいて、あとで哺乳瓶で飲ませるって手もありますから、
そこまで2時間おきにこだわらないで、欲しがってたらでいいと思いますよ。
首すわりしてるようなので4時間とか開けていいんじゃ無いですかね?
あとゲップはちゃんとさせてますよね?
させてないと苦しくて飲めません。
あとは寝返りとかで動き始めたらお腹も空きやすくなるかもしれませんし。
赤ちゃんによって、1度に飲める量って本当に違うので...。
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
飲む力が弱いのかもしれませんし。

ちなみに半年くらいまでは、母乳やミルクで水分は足りるようです。
離乳食を始めたら麦茶とかをあげはじめる感じでいいようですよ。

長々とまとまりのない回答失礼しました。
少しでも参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる