ここから本文です

卓球 僕はいまYGサーブの練習をしています。 ほかの人と卓球場に行ったりするの...

アバター

ID非公開さん

2017/11/513:15:37

卓球
僕はいまYGサーブの練習をしています。
ほかの人と卓球場に行ったりするのもいいですが、なかなか予定が合わず、家で練習しています。
ぐっちぃさんの「おはようYGサーブ」と言うのを練習しているのですが

ラケットの持ち方などは習得できましたが、
ボールをトスしてボールが落ちてきた場合に台の右側に平行に擦るのですが、その際ラケットと球が接触せず、球が落ちてしまいます。
なにか改善点はないでしょうか?
ちなみに中1です。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/11/513:26:22

そもそも中学でYGサーブが出来るのは、
『すごく上手いドライブ主戦型』
『中級者以上のカットマン』と言われているので。

まあ、
出来なくはないだろうけれど。

WRMのサーブって、
名前変えたりコロコロ同じサーブなのにやり方変えたりして面倒くさいので、
もっと簡単に説明しましょう。

持ち方ですが、
親指と人差し指(中指はないほうがいいかな。なるべく。)
手首を返すという動作のまえに、
まずは平行移動の感覚で回転をかけて台にいれるという動作から。
そのご、
その場で手首を返す、
腕を回す、
モーション、
トスの高さですかね。

僕はそれで教えてもらいました

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/5 13:58:21

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2017/11/513:55:38

「おはようYGサーブ」なる怪しいサーブは知りませんが…

YGサーブは、通常のサーブより気持ち正面を向く、極力身体に近くで打つ事を意識すると私はできるようになりました。

最初は振り子動作は小さめから始めてはどうですか?

YGサーブは正直、ある程度のレベルでないと回転を掛けられないので中学生では使えるレベルまでは難しいかもです。

kou********さん

2017/11/513:20:14

力を入れすぎているのでは?
力というより回転を意識しましょう。
ずっと練習していれはできるようになりますよ