ここから本文です

三国志の姜維は蜀が滅亡した後も、魏の鍾会を騙して蜀を取り戻そうと成都大騒擾を...

got********さん

2017/11/513:37:38

三国志の姜維は蜀が滅亡した後も、魏の鍾会を騙して蜀を取り戻そうと成都大騒擾を起こしましたが此れは三国志演義の話しで、実際は武力決起はしなかったのでしょうか。

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FTさん

2017/11/920:48:35

正史の姜維伝には"鍾会が益州牧を自称して反旗を翻し、憤激した魏の将兵が鍾会と姜維を殺した"とあります。

鍾会伝にも同様の記述があり、数百人の兵が死んだと書かれています。

質問した人からのコメント

2017/11/11 20:04:11

やはり、小競り合いになったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2017/11/514:37:18

姜維と鍾会が反乱したことは歴史書にも書かれてあります。

三国志姜維伝とか注釈等が参考になると思います。

shi********さん

2017/11/517:56:00

微妙ですね。

大昔の話ですから。