ここから本文です

来年度から高校で非常勤講師として勤務します。非常勤講師は共有PCを使うことが出...

アバター

ID非公開さん

2017/11/517:17:48

来年度から高校で非常勤講師として勤務します。非常勤講師は共有PCを使うことが出来るのですが、何かと不便なため自分のPCを持ち込むことにしました。そこで質問なのですが授業で使うプリントなどを作る際Wordと一太

郎のどちらが使いやすいでしょうか。教職の経験があるかたのお話を聞けるとありがたいです。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2017/11/808:50:52

個人のPCを持ち込むことは、できます。
現在の学校PCは、WORDが圧倒的に主流です。
一太郎を使っている職員は、極めて少数派になってしまいました。
日本人としては、とても悲しいことです。
さて、個人機の持ち込みは構わないのですが、成績処理については、関門が立ちはだかっています。
現在、学校の通知表は、学校のホストコンピューターで、一元管理されています。
そして、そこから、学期毎に、通知表もプリントアウトされます。
このホストコンピューターへのアクセスが、難関なのです。
学校の共有PC以外からの接続は、固く禁止されているからです。
理由は、セキュリティーの問題です。
学校のホストPCがハッキングされて、生徒の成績が漏れたりしたら、世間を揺るがす大問題となります。
ですから、個人PCを持ち込んでも、自分の教科のプリントを作成するだけの用途しか、使うことはできません。
そのプリント作成も、プリンターを持ち込まないと無理なのです。
個人機から、学校のプリンターにアクセスすることができないのです。
つまり、個人機からプリントアウトするには、メモリーカードを介して、学校の共有PCからプリントアウトする必要があります。
その際には、WORD・EXCELを使用することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

非常勤講師 の求人情報(8,471件)

個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師)(中学生・高校...
  • 北九州予備校高校V塾A 黒崎校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜6,750円
  • 福岡県北九州市八幡西区
塾講師JAPAN
創立100年の歴史と伝統を持つ駿台。あなたの実力を発揮で...
  • 駿台中学部 京都駅前校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市南区東九条上殿田町
塾講師ナビ
インストラクター・講師・塾講師 1科目から選択OK!MAX時...
  • 株式会社栄光(栄光ゼミナール) 栄光ゼミナール 橋本校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜7,000円
  • 神奈川県相模原市緑区
はたらこねっと
全日型の通信制高校での非常勤講師
  • 興学社高等学院 【新松戸校】
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 千葉県松戸市幸谷
イーアイデム
専任教諭または非常勤講師の公募(高校情報科) 1. 専門学...
  • 開成中学校・高等学校
  • パート・アルバイト 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【英会話】6/1(土)採用試験 7月開講クラス担当講師...
  • 株式会社ECC
  • パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜22.4万円
  • 大阪府大阪市
株式会社ECC
【学習塾の業務委託】集団指導(10名以上)@小学生向け中...
  • 日能研 渋谷校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,自立学習/アルバイト(非常勤講師)(...
  • 個別指導学院ヒーローズ 大鳥居校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区
塾講師JAPAN
教員の公募【教育方法論】 1. 非常勤講師相当
  • 清和大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県
JREC-IN Portal
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師),正社員(小...
  • 立誠学院 個別指導 WAYS 椥辻南校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜2,000円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyo********さん

2017/11/723:22:39

公務員だと一太郎を配布しているところが多いですよね(学校に限らず県庁とかでも)
私立だとワード

共有PCと互換性のあるソフトが一番かと思います
まあほとんどの学校で、一太郎、ワード共入れていますけどね

さて先生方は、わたしは公立しか知りませんが、一太郎を先生方は使っていますね
わたしは実習の時は、学校のPCがワードだけだったのでワードで作りましたが

一太郎をずっと使っているとそれは一太郎に詳しくなり、ワードではワードが詳しくなります

公立なら一太郎、私立ならワードを推します