ここから本文です

昨日愛犬が亡くなりました。

che********さん

2017/11/517:21:49

昨日愛犬が亡くなりました。

今日ペット葬祭会館にて葬式をして納骨しました。

骨壺は一年間自宅に持ち帰って供養する選択を取りました。

そこで質問です。

愛犬の骨壺は何処に置いたら良いでしょうか?

自分は和室に置いておきたいと思っていますが、家族はテレビの横に置いています。

目につく所が良いと言っていました。

確かに必ず目にするけど何かなぁ…と思ってしまいます。

不謹慎じゃない置場所があれば教えて下さい。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2017/11/617:41:05

我家は浄土真宗ですが、浄土真宗の教えでは亡くなると同時に
阿弥陀如来さまの導きで浄土に召され仏になるので、成仏出来ず
この世を彷徨うと事もないので故人に対して供養すると言った
類の概念がありません。
従って位牌に魂入れをする儀式もなく、人は亡くなると無となる
ので遺体や火葬後の遺骨には何の意味もないと言う考え方です。
地方の風習や言伝え・迷信を信じ49日以降長期に渡り遺骨を
家に置くと故人が成仏出来ないとか不幸・災いが起きると言う
方も多いですね。
近年は無宗教の方が増えお寺や霊園にお墓を買って建てたり
納骨堂に保管せず手元供養される家庭も少しずつ増えていて、
インテリアデザイン的なお洒落な骨壺もあります。
結論として愛犬の骨壺を家庭内の何処に置こうが決して不謹慎な
事はありません。
自分の思う通りの好きな場所に置けば良いのではありませんか。
因みに我家はリビングのAVボードの横に置いています。

我家は浄土真宗ですが、浄土真宗の教えでは亡くなると同時に...

質問した人からのコメント

2017/11/11 22:11:26

私はリビングのテレビの横に置くことにしました。暫くは愛犬の遺影を見て色々思う日々が続きそうですが、何とか気を取り直して過ごしていこうと思います。帰宅したら時々遺影の前で手を合わせるようにします。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/517:39:52

可愛がっていたペットが亡くなるとつらいですよね。気を落とさずに頑張って下さいね。我が家はいつも一緒にいた居間に写真と一緒に遺骨も置いてあります。正直、いつも一緒にいたので違和感は無く来客が来られて見られても全然問題はありません。

jap********さん

2017/11/517:28:24

骨は土地に返してやるのが一番良いと聞いています。我が家では3匹の犬を無くしました。2匹は土に返してやったのですが、1匹は骨壺に入ったままになっています。犬の霊園に入れてやるのが一番でしょうが、居間の入り口を入ったところに写真と一緒に置いています。色々思い出しますが、違和感はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる