ここから本文です

日本プロ野球とアメリカメジャーリーグのレベルの差は現状かなりありますか? ...

リープさん

2017/11/517:58:54

日本プロ野球とアメリカメジャーリーグのレベルの差は現状かなりありますか?

野茂、田中、上原など投手陣はある程度通用したと思いますが、野手陣はイチローが活躍したのみで、他は日本時代

の活躍と比べると芳しい結果は出せていません。

対してメジャーで低迷していたローズ、カブレラ、サファテなどの活躍ぶりを見ると、やはり日本プロ野球とメジャーリーグの差は歴然のように思うのですが。

ただ、そこまで野球に詳しいわけではないので、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくおねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2017/11/613:38:50

昔、阪神タイガースに在籍していたマートン選手が言っていた
「NPBはメジャーと3Aの間くらい」というのが
個人的には一番適切なのではと思います。
恐らく投手に関しては、メジャーが上だとしても
そこまで大きな差は無いと思います。

ですが、野手に関しては、相当な差があると思います。
イチロー選手のように、メジャーでも殿堂入りできるような選手もいますし、
松井秀喜選手のように明らかにメジャーで通用した選手もいますが、
そういう選手の数はごく少数ですよね。
今、NPBでバリバリに活躍している野手で、メジャーでもレギュラーになれる選手ってほとんどいないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_m********さん

2017/11/614:10:12

レベルの差はまだまだあります。

先の回答にもある様に元阪神のマートンが表現した4Aが適切な表現かと思います。

ピッチャーに関しては、日本の一流選手なら、メジャーでローテーションピッチャーになれる実力はある。今日本にいるピッチャーでも、菅野、菊池、千賀、金子辺りなら、ローテーションピッチャーになれる実力はあります。

ただ、野手。特に内野手と打撃に関してまだまだレベルの差はあります。打撃に焦点を当てるなら、筒香にしても中田翔にしても、今の実力ではメジャー契約は難しいでしょう。
内野手なら広島の菊池は守備だけなら通用すると思うが、恐らく打撃で苦労するのでレギュラーになるには、厳しい。
山田哲人も、メジャーなら厳しいかな?

ただ面白そうなのは柳田です。
大谷翔平は打撃でも大丈夫かな?

打撃で苦労する理由は、メジャーで通用するにはミートポイントを後側に持っていき、動くボールに対応する。しかし後側にポイントを持ってくると、パワーがいります。前でさばいた方がボールは飛ぶが後側にする必要がある。

守備に関しては、少年野球レベルからの指導法にも問題がある。正面や基本に拘りすぎて、
柔らかなグラブさばきや足の運びの柔軟性が出来ていない。
プロに入っても人工芝球場が多いので、天然芝球場になれるのに苦労する。

打者なら、相手ピッチャーの配球を読むタイプより、反応で打てるタイプの方が比較的通用しやすいと思います。

内野手なら菊池は守備なら通用すると言った理由は柔らかさと、天然芝で試合しているので大丈夫かな?と思ったからです。逆に言うと、ソフトバンクの今宮は厳しいかな?

2017/11/519:28:29

メジャーと日本の差。
まず使ってる金が違いすぎますね。一番わかりやすいのが年俸総額です。メジャー最下位のブルワーズが70億円です。ソフトバンクと読売を合計していい勝負ですよ。
ソフトバンクや読売のことを金満だ何だと、いつまでもアホな世迷言をほざいているから、有望な若手にメジャーへ逃げられるんですよ。いい選手が世界中から集まるのも当たり前です。

chi********さん

2017/11/519:04:57

前私もにたような質問しましたそうしたら、このかすとか、いろいろ批判受けました。わたしからすればメジャーにいったひとはほとんど使い物にならなくてまた戻ってきますね、だからメジャーにいったら日本の球団に戻ってこられなくすれば良いと思います。遊びでメジャーいくわけじゃないですよね?やっぱりそれだけメジャーは凄いしピッチャーも頑張らなければ日本の野球が足元見られますね?あとは大谷早く見てみたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/11/518:40:29

恐らく、大きな差はあることでしょう。投手陣に関しては、あなたの言うとおりです。特にダルビッシュ有投手は凄いものですな(日本時代も)。
野手陣に関しては、メジャー特有の動くボールに対応できるかどうかです。個人的に日本人野手陣で凄いなと思うのはイチロー選手・松井秀喜さん・青木宣親選手位です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる