ここから本文です

フェレット飼いたいのですがペット保険に入っていた方がいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/519:18:42

フェレット飼いたいのですがペット保険に入っていた方がいいんですか?

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/11/611:15:08

うちは、6頭いますが

1頭目、生後半年で再生不良性貧血になり月2の通院を6ヶ月し毎月1万円ずつかかりました。

2頭目、里子ちゃんで引き取った子でヨボヨボガリガリでした。脂肪細胞種と、口の中の腫瘍ができて、口の中の腫瘍は全身麻酔をかけて除去手術をしました。
診察と手術は別々の日に行ったので、2回の診療費+手術代で4万円くらいかかりました。
インスリノーマになり、治らない病気なので毎月5千円の薬をもらいに行っています。

3頭目、こちらも里子ちゃんでもう高齢の子でしたが、インスリノーマ、副腎腫瘍でした。それぞれ、レントゲン検査、血糖値検査など合計7万円くらいかかりましたが、検査の結果、既に臓器が肥大化しすぎていて手術で取り除けないとわかりました。
手術はできないけど7万の検査費はかかる・・・ということもありました。

4頭目、ご近所を徘徊しているところを保護されて縁あってうちに来た子です。1才くらいで、片目が見えず、ジステンパーによく似た症状が出て、抗生物質の投与と注射で対応し治りましたが2.5万円かかりました。

5頭目、もうすぐ3才のときに副腎腫瘍になりました。毛も抜け陰部は腫れ、可愛そうな姿になりました。
手術ができない部位の腫瘍だったので、抗がん剤のみでの治療でした。
エコー検査と抗がん剤で、毎月1万円くらいかかります。
腫瘍がなくならない限り一生続けないといけない可能性があります。

6頭目、まだ生後8ヶ月ですが、病気はしていません。

こんな感じなので、3〜4才くらいまでにみんな病気になるのだと思います。
うちは両親的な価格の病院で、助かっていますが、そのような病院が見つかれば、毎月貯金していれば対応できます。

月に最低でも1頭あたり5千円は貯金したほうがいいです。
ペット保険は、ワクチンやフィラリア予防など予防関係に使えない点が残念です。
かけるなら100%保証される保険にしたほうがいいです。
3割負担でも結構負担大きいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/11/602:59:46

金持ちでないなら入った方がいいかと。
うたは、多頭で全頭加入してましたね。

3~4歳くらいで副腎やインスリなどほぼ病気になると思って下さい。

うちだと保険加入してても一頭あたり普通車買えるくらいの金が飛びました。

rei********さん

2017/11/600:06:11

我が家4匹いますが、2匹は加入、2匹は未加入となってます。
アニコムの50%プランなので1匹3000円、年間で約40000円。それが2匹なので8万円。
こう考えるとあとの2匹の加入が厳しくもし加入となれば4匹で16万円。
何頭いるのかで変わってきますが我が家はもう入る事もやめて、マイ貯金タイプにしようと考慮中です。
保険はその子しか使えないし、使わないかもだし。
なかなか難しいですが他の子もなんかのために使える様に融通が聞くのは保険無しだと思いました。

nat********さん

2017/11/521:24:04

我が家にいるのは犬なのでフェレットではなくて申し訳ありませんが、亡くなった子は歳をとったとき1年間月3で通院、薬は毎日でした。今もペット保険には入ってません。

フェレットはまた少し違うかもしれませんが病気を考えたときに自分での貯金や積立で大丈夫であれば必ずしも入った方がいいとは言えないです。こればかりは人によるので、質問者さんが入った方が安心だなと思うのであれば今はペット保険もたくさんあるのでしっかり合ったものを選ばれたらいいと思います。

omg********さん

2017/11/519:29:32

保険に入ってる人も大勢いますがうちでは保険料と同じ分くらいを毎月貯金するようにしてます。
飼う前に生体代やその他の生活必需品以外に10万円〜くらいは貯めておいた方がいいと思います。保険に入るにしても入らないにしても。
アニコムは今までショップからお迎えする時にしか保険に入れませんでしたが今は、3歳11カ月までに病気がなければ入れるようになったそうです。
ちなみにうちの子たちはもうすぐ4歳 副腎疾患、1歳 健康、3ヶ月 健康です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる